’’ ちょっと大人の ’’みかん大福

’’ ちょっと大人の ’’みかん大福の画像

Description

柔らかい餅の中に白あんの優しい甘さ、みかんのジューシーさ、白ワインが後味でふんわりと香ってくる大人のみかん大福です。

材料 (6個分【半切り12個分】)

60g
100g
白ワイン
60cc
150cc
砂糖
160g
300g
適量

作り方

  1. 1

    白あんを6等分しておく。蒸し器をセットして、火にかけておく。みかんをほどよきところで皮を剥いておく。

  2. 2

    ボウルに白玉粉と水60mlを入れて、手で白玉粉をつぶしながら耳たぶの固さになるまで練り、指先でダマを完全につぶしてなくす

  3. 3

    それから残りの水と白ワインを入れて3回ぐらいに分けて入れて綺麗に溶きのばす。

  4. 4

    別のボウルに砂糖を入れて、だまがあったらつぶしてさらさらにして、上新粉を入れて混ぜ合わせる。(3)のボウルに入れて混ぜる

  5. 5

    深さのあるバットに、濡らして固く絞ったさらしを広げ、工程4のボウルの中身を流し入れて、蒸し器に入れる。中火で20分蒸す。

  6. 6

    中心部分をスプーンですくって白い部分がなければ蒸し上がり。蒸し上がった生地を熱いうちにさらしの中でまとめる。

  7. 7

    写真

    片栗粉を入れたバットに移し、表面に片栗粉をまんべんなくまぶす。6等分にして、みかんを白あんで包んで、それを包んだら完成♪

  8. 8

    写真

    丸々1個は大きいので、半分に切って、お召し上がり頂くと食べやすいのと、みかんの綺麗な切り口もあって見た目がよろしいかと。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

’’ ちょっと大人の ’’ いちご大福 を参考に貯蔵みかんを使って、白ワインを使って、前とは違って、白ワインの量を減らして、ほんのりと香るぐらいにして、作ってみた。
レシピID : 5549544 公開日 : 19/03/11 更新日 : 19/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート