✿とろとろ✿濃厚プリン♥♡

✿とろとろ✿濃厚プリン♥♡
蒸し器不要♪鍋で簡単♪短時間で♪本当に飲むプリンっいくらいとろっとろで、2個ペロリいっちゃいます♪我が家は、一週間に一回は作ってます(つ∀`;子供が買うより好き見たいで・・・汗)カラメルが面倒な場合はメープルシロップでも十分おいしいです♪

材料 (プリン型7個くらい)

牛乳
500cc
砂糖
大匙4
2個
あればバニラエッセンス  ラム酒ブランデーでもOK(小匙1/2くらい)
3.4滴
 
★カラメル★
砂糖
大匙4
小匙2
お湯
大匙1

1

★カラメルソース★砂糖と水を容器に入れ、電子レンジで1分30秒~2分加熱し、好みの色になったら、熱湯を加えて、型に流し入れる。冷蔵庫に入れて、ソースを冷やす。

2

★プリン★牛乳と生クリームを混ぜ入れ、レンジで人肌くらいの温かさにする。

3

卵を溶いて、砂糖を入れる。※切るように、あわ立たないように。

4

2の牛乳・生クリームを3に空気が入らないように入れ、混ぜる。

5

茶漉しなどでプリン液をこす。

6

容器にプリンを流し入れる。

7

写真

鍋に容器を入れ、プリンの容器の6~7分目までお湯を注ぐ。

8

写真

とろ火にして、5分蓋をして蒸す。※水っぽいですけど、さらに蒸して、冷蔵庫に入れれば、とろっとろの仕上がりになります♪(蓋に布をかぶせると水滴がプリンにたれません♪)

9

火を止めて、10分くらいそのままの状態で蒸す。

10

写真

余熱が冷めたら、ふた・銀紙をかぶせて、冷蔵庫で冷やして、できあがりヽ(→∀←。)ノ

11

12

写真

冷やさないで、できたてのプリンも食べてみてください!!!激ウマです(つ∀`*)♪飲むプリン♪

コツ・ポイント

卵と砂糖はきるように。あわ立たないように。
蒸した状態ではすごく水っぽいですけど、それがとろとろの卑劣♪

このレシピの生い立ち

いつもは牛乳だけだけど、生クリームの賞味期限がヽ(→∀←;;;
レシピID : 554958 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」