簡単すぎて失敗なしのデパ地下の五目おこわ

簡単すぎて失敗なしのデパ地下の五目おこわの画像

Description

失敗しやすいおこわを攻略!炊き込まないおこわです。とっても美味しくて愛さレシピ間違いなしです。デパ地下のおこわ再現。

材料 (4人分)

2合
2合
1枚 300g位
小さめ1本
110g
20cm
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
めんつゆ
大さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    下準備 米2合 もち米2合は研いで水に浸しておく。最低20分、今回は1時間半くらい浸しました。

  2. 2

    米を炊きます。水3合分、炊飯器のメモリ3合に合わせて水を入れます。少なくて不安になるかもしれませんがこの分量で大丈夫!

  3. 3

    写真

    ごぼうはささがきにして、さっと水にさらしておく。

  4. 4

    写真

    人参、しいたけ、筍は食べやすい大きさに切ります。しいたけは軸もスライスしています。

  5. 5

    写真

    鶏肉を小さく切ります。今回は皮は取り除いてます。

  6. 6

    写真

    フライパンに油はひかず、鶏肉を炒めます。

  7. 7

    写真

    色が少し変わったら野菜をすべて入れます。

  8. 8

    写真

    少し野菜から水分が出るまで炒めます。

  9. 9

    写真

    水分が出てきたら調味料すべてを入れます。

  10. 10

    写真

    水分がなくなるまで炒めます。

  11. 11

    写真

    ご飯が炊き上がりました。

  12. 12

    写真

    炒めた具を炊飯器に入れて混ぜます。

  13. 13

    写真

    よく混ぜて10分ほど蒸らして保温スイッチは切ります。

コツ・ポイント

米を水に最低20分はつけておく。白米は1合で水1合 もち米は一合で半合の水の分量です。味薄めが好きな方は醤油は大さじ1でやってみてください。混ぜ合わせたあとは10分ほど蒸らすと味も落ち着きお米にも色が入ります。

このレシピの生い立ち

おこわは失敗するとベチャベチャで取り返しがつかない、、、簡単で失敗なく作れたらと思い混ぜご飯の要領で作って見ました。デパ地下のおこわみたいで子供や主人もこんな簡単に作っているとは思ってないです!是非作ってみてください。
レシピID : 5549596 公開日 : 19/03/11 更新日 : 19/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
★ゆむ★
全部もち米で作りました。味付けも丁度良くて美味しかったです(*^^*)
写真
サバイバーA
具を変えて何度も作っています!後入れなのでどんな具でも間違いない味に!
写真
つくばの
美味しく出来ました。近くにデパートが無いのでデパ地下に憧れが!レシピをありがとう♪
写真
ピースケのママ
おいしく、簡単にでにました。ヒジキくわえました。