サクサクvおからフレーク♪

サクサクvおからフレーク♪
おからをほんのり甘いフレークにしちゃいました♪ ヨーグルトと混ぜて、そのままおやつに。おからなんで腹もちもいいのでダイエットのおやつにも?!なるかもです^m^レンジでチン★だけでできますよv

材料

おから
米カップすり切り1
大匙1~2
小さじ1~2

1

★下準備★
クッキングシートを、レンジの耐熱皿の大きさに合わせて切っておく。
おからは米カップに結構詰めちゃってOK。(アバウトで大丈夫ですv)

2

写真

材料を全部ビニール袋に入れてよくこねる。はちみつ、グラニュー糖は好みで調節してください。甘めが好きな方は2,2で、甘さ控えめが好いかたは1,1で。

3

写真

1で準備しておいたシートの上に適量の2をおいて、上からビニールや、ラップをかぶせ、麺棒で厚さ1mmくらいまで伸ばす。

4

写真

レンジに3分かける。
※時間は機種や、おからを入れた量などで変わります。目安は中央部分にうっすら焦げ目がつくくらい。
 ここでは直径20cm、厚さ1mmのものを500wにかけています。

5

写真

★目安★
ちょっと見難いですが、4のレンジにかけた後です。
少し焦げ目がついて、少しひび割れた感じです。

6

写真

手で適当な大きさにちぎり、重ならないように広げて、もう一度レンジに1分ほどかける。(やはり量によって調節してください。

7

写真

★目安★ 全体に焦げ目がつくくらいです。

このあと皿などに広げて冷まし、パリパリになってればOK! もしまだやわらかいようなら、再度10~20秒チンしてください。チンした後、5分ほどおいてからパリパリチェックしてくださいね♪

8

写真

★もうひと手間★

7で完成でもいいのですが、中火のフライパンで1分くらいカラ煎りして、もう少し焦げ目をつけるとより香ばしくなります。皿に重ならないよう広げて、粗熱をとったら完成。(5~10分くらいで、パリパリになります♪)

コツ・ポイント

レンジのかける時間の調節がわかるまでは、30秒づつくらいで様子を見て下さい。
焦げ目をレンジでつけようとすると焦げて苦くなるので、面倒でもフライパンのがうまく焦げ目がつきます。
焦げ目がいらなければ、レンジで30秒かけて一回冷ましてもう一回10秒づつ様子をみながらかけるとできます。
密閉容器に入れておけば1か月くらい持ちますv湿気てきたら、10秒ほどチンして冷ますとまたパリパリになります。

このレシピの生い立ち

おからの使いかたを考えてる中での思いつき。
レシピID : 554970 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」