マクロビ♪ひじき煮

マクロビ♪ひじき煮
お野菜やお揚げをいれておいしいひじきの煮物になりました。だしは昆布で。お砂糖&動物性のものは使用していませんょ♪

材料 (3-5人)

ひじき
乾燥12g
ニンジン
20g前後
たまねぎ
30g前後
油揚げ
半枚
昆布
4cm四方一枚(無添加顆粒でもOK)
小匙半分弱
醤油
大匙半分弱
小匙半分弱
200cc

1

写真

乾燥ひじきを戻します。私は太目の国産ひじき使用です。タップリの水に10分ほどつけて洗い、その後新しい水をいれて火にかけて柔らかくします。

2

写真

ざるにあけて洗い、長いひじきの場合は切って程よい長さにします。

3

写真

たまねぎ、ニンジンをみじん切りにして、ごま油で甘みを出すようによくいためます。そこに細かく切ったお揚げ、水と昆布、塩を入れます。塩は少な目から始めて後で調整してください。

4

写真

野菜だけを5分ほど煮た後、ひじきと醤油をいれて再び5分ほど煮ます。(ひじきがやわらかければそれでOK) 

コツ・ポイント

私は「つゆだく」のひじきが好きなのでこの分量で作ると汁が多目です。写真のものにはズッキーニが20gほど入っています。お野菜は色々入れられます。豆類やごぼうなどもおすすめです。一度さめてからがおいしいかな。もし甘いのがお好みならば、もっと野菜をタップリ入れたり、サツマイモを入れたり、米飴を入れると優しい甘味に。

このレシピの生い立ち

せっかくのオイシイ国産の柔らかいひじきをどうやって食べるか考えました。モチロン普通のひじきでもおいしく◎にできます♪
レシピID : 554985 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」