つまみ食い必須!ブロッコリー茎の搾菜風♪

つまみ食い必須!ブロッコリー茎の搾菜風♪

Description

ブロッコリーの茎には栄養いっぱい!中華風の味付けでお酒のお供にも♪

材料 (2人分)

ブロッコリー
1株
約大さじ1杯
ウェイパー的調味料
約小さじ1杯
醤油
少々
少々
適量

作り方

  1. 1

    ブロッコリーは食べやすく房を切り分ける。
    茎の部分は、固そうな下の部分の皮をむき、短冊切りにする。(食べやすければOK)

  2. 2

    沸騰したお湯に塩を入れ、1のブロッコリー全部を、2分40秒茹でる。

  3. 3

    ザルに上げ、房の部分だけ取り除き、茎を分けておく。

  4. 4

    フライパン(茹でるのに使ってすすいだ鍋でも可)を熱し、中火にしてごま油を入れ、ブロッコリーの茎を投入。

  5. 5

    ごま油がブロッコリーの茎に回ったら、ウェイパーと醤油を絡ませ、塩で微調整する。

  6. 6

    最後に好みですりゴマを降って完成!

コツ・ポイント

ブロッコリーの茎に火を入れすぎないこと!
炒めるよりさっと調味料と混ぜるのが目的!
茹でずに最初から炒めても美味しいですよ♪食感が大事なのでその時は炒めすぎないように!!

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの茎を房と同様に茹でてマヨネーズで食べてもいまいち家族の人気がなかったので、他の食べ方を考えてみました♪
房しか食べなかった主人も子どもたちもペロリ!葉っぱも美味しくいただけます♪
レシピID : 5549931 公開日 : 19/03/11 更新日 : 19/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2019年3月30日

初れぽ

ビール飲みつつ、つまんだら超美味!レシピ様々です♪感謝です。

つくれぽありがとです♪またぜひ作ってください(*^^*)

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね