レアチーズonゼリー

レアチーズonゼリー
レアチーズとゼリーの二層のプルプル感が爽やかなケーキ。ブルーベリーやミントの葉を飾っても引き立ちます☆

材料 (18cm丸型1台分)

無塩バター
40 g
砂糖
70 g
クリームチーズ
200 g
粉末ゼラチン
7 g
ヨーグルト
200 g
大さじ 1
粉末ゼラチン
7 g
ゼリー
適宜
飾りたいフルーツ
適宜
ビスケット
10 枚

1

写真

ビスケットを砕く。室温に戻した無塩バターをよく練り、ある程度なめらかになったらビニール袋の中でビスケットと合わせる。

2

写真

ビスケットと無塩バターがまとまったら型に平たく均一に敷き詰める。この段階である程度成功か失敗か決まるので厚みに気を配る。

3

砂糖とクリームチーズを泡立て器で混ぜ合わせる。この工程が一番手が疲れるので泡立て器とゴムべらを交互に使って合わせていく。

4

写真

下準備でふやかしたゼラチンを500wで30秒ほど温める

5

写真

3のボウルにヨーグルト、生クリーム、レモン汁の順で加え、その都度よく混ぜ合わせる。最後にゼラチンを加え混ぜ、型に流す。

6

写真

冷蔵庫で冷やし固める。
固め終わったらゼリーを5ミリほどの厚さになるよう敷いていく。ゼリーミックスなどを使うと手軽です。

7

写真

いちごは下になる方を平たくカットすると滑りづらく飾りやすくなります。トッピングが終わったらゼリーが固まるまで冷蔵庫へ。

8

写真

ゼリーも固まり、いよいよ型から外す時は最初にゼリー回りを一周ぐるっと剥がしておくと簡単に外せます。

9

写真

完成!

コツ・ポイント

下準備の段階で無塩バターとクリームチーズはスプーンで軽く押して沈む程度に戻しておく。さらに使う前に練っておくと混ぜ合わせがスムーズ。

今回はフィラデルフィアクリームチーズを使いましたが各メーカーのクリームチーズ箱によって他の材料は変わる。

このレシピの生い立ち

いちごが美味しい季節はコレ☆土台をクラッカーに変えたりココアのビスケットを持ってきたり見た目のアレンジも楽しめます☆
レシピID : 5550159 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」