家政婦マコさんの調理法!簡単チャーシュー

家政婦マコさんの調理法!簡単チャーシュー

Description

家政婦マコさんのポリ袋調理!パサパサのムネ肉とはおさらば!簡単にしっとり柔らかジューシーなムネ肉がお家で食べられます。

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚
醤油
大さじ1
お酒
大さじ2
大さじ1
醤油
小さじ1
からし
お好みで

作り方

1

鶏むね肉の全体をフォークで刺す。

2

ポリ袋にムネ肉・醤油・お酒・生姜・にんにくを入れ揉み込み、封をする。それを更にポリ袋に入れ封をし、二重にする。

3

沸騰させた鍋の火を止めて、ポリ袋を入れ蓋をする。(鍋底にお皿を入れるとポリ袋が溶けず良いようです)

4

お湯が冷めたら、ポリ袋を取り出し、中身をタッパーに入れ、冷蔵庫で一日寝かせる

5

ムネ肉を食べやすいサイズに切りお皿に盛る。煮汁にみりん・醤油を加えレンジで加熱し、ムネ肉にかけ完成!

6

【補足】
火の通りが甘ければ、タッパーのまま500wで1,2分火を通してください。

コツ・ポイント

お肉に味が染み込む&火が通るようにしっかりフォークを刺すこと。
一日置くことでしっとり感が増し、味がまろやかになって、一体感が出ます。
からしやレモンをつけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ムネ肉を使いたいけど美味しくない。そんな時にマコさんのポリ袋調理を知ってやってみたら、入れて放っておくだけなのに美味しくできました!
レシピID : 5550479 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/06/09

写真

簡単で美味しくアレンジがきいて言うことなしの一品です!

すきま。

柔らかそうで美味しそうです!ありがとうございます♪

19/05/14

写真

安い胸肉とは思えないくらい柔らかくて美味しいです。

まん!

感動しますよね!美味しそうです!ありがとうございます(^^)

19/03/31

First tsukurepo mark
写真

とっても柔らかくて美味しかったです♬ごちそうサマ

ケンコウママ

ジューシーで美味しそうです!ありがとうございました♪