超簡単レアなローストビーフ

超簡単レアなローストビーフ

Description

レアがいい人のローストビーフです!
生ではありません!

材料 (3~4人)

牛モモ肉
500gぐらい
塩コショウ
適量
タレ
しょうゆ
大2
大2
砂糖
大1
大1
玉ねぎすりおろし
お好みで

作り方

1

肉を常温に戻すためペーパーに包み30分放置。常温にしないと固くなりもっとレアになります。塩コショウを全体にすり込んでおく

2

写真

肉にフォークで少し穴をあけ油を少したらし、火をつけてないフライパンへのせ、火をつけて徐々に中火で全面約30秒~1分焼く

3

※お肉は一気に熱を通すと固くなるので火をつけてない状態からゆっくり徐々に火力を上げ、焼いてください。

4

写真

全面焼いたら、弱火にして蓋をして時々ひっくり返しながら8~10分蒸し焼き。当方はこの時、肉の中心が40~50度ぐらいです

5

食中毒を気にする方は肉表面を高温で焼くと一気に危険度は下がります。中心が75度で菌は死にますが固くなりますので私は50度

6

写真

アルミホイルで二重にくるみ、鍋の保温カバーに入れ30分放置。ない場合はタオルを2重巻きゴムでぐるぐるしてしっかり保温。

7

※上からかぶせるタイプのカバーならアルミ肉が全部入るように入れて輪ゴムで密封。底有カバーなら軽くタオル巻いて入れるだけ。

8

写真

アルミを剥がして温度計測。お肉の厚みにもよりますが、厚み6cm前後ぐらいのお肉ならこれでピンク色のレアになります。

9

タレは軽く拭いたフライパンに入れて少しフツフツしたら完成。フライパンの油が気になる方は、電子レンジで加熱でもOK。

10

写真

30分後アルミを外し、冷ましてから切ると血がでませんが、私はすぐ切っちゃいます。繊維を切るように切ると柔らかいです。

コツ・ポイント

レアのローストビーフがいい人はこれが一番簡単でいいかなーと思います。
火が入りすぎるともう戻れないので…
もしレアすぎたら、またアルミで二重にしてジップロックに入れて湯煎すれば大丈夫です。
レンジでチンでも火は通りますが固くなります。

このレシピの生い立ち

私はレアが好きなので生に近くても食べますが、しっかり常温にしないと生になります。
お肉が大きい場合は二つに切ってからやると失敗なしですが薄くなるなら時間も短くして下さい
また厚みが薄いお肉は焼き時間に気をつけて下さい
レシピID : 5550636 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/10/25

写真

簡単に出来ました! 次回は玉ねぎ入れてみます!

なおらいにゃん

19/06/16

First tsukurepo mark
写真

タレ、簡単で美味しかったです

おかか☆

遅くなりました。タレ美味しいですよね★ありがとうございます!