豚もも肉ピーマンジャガイモ味ぽんバターで

豚もも肉ピーマンジャガイモ味ぽんバターで
味ぽんとバターとオリーブオイルとニンニク。。で、あっさりだけどもコクがあって美味しい。ご飯に合うおかずです。

材料 (2人分)

豚もも肉切り身
229g
ジャガイモ
2個
ピーマン
2個
小麦粉
適量
1/2片
胡椒
少々
バター
10g位
味ぽん
適当

1

写真

豚もも肉ひとくち切り身、半額でお得でした!普通カツとかにするかもですが、こちらを細切りにして使います。

2

写真

冷蔵庫です眠っていた芽の出ているジャガイモ2個とピーマン2個使用しました。皆さまは新鮮な野菜でお料理をして下さいまし。。

3

写真

ジャガイモもピーマンも千切りにします。ジャガイモは水でさっとでんぷん質を流します。炒める時にくっついてくるのを防ぐ為。

4

写真

豚もも肉は細切りに切って、小麦粉をまぶしておきます。小麦粉つけると、衣ができて、味のしみこみがよくなる為。

5

写真

フライパンにニンニク1/2かけらと、オリーブオイル適当に入れて中火にかけます。

6

写真

バター約10g位、味ぽんと酒と胡椒を使いますので準備です。

7

写真

豚もも肉をよく炒めます。肉に火が通すのが大事です。

8

写真

160〜180度でよく炒めたら、胡椒ふって、バターを入れます。

9

写真

バターが溶けてきたら、ピーマンとジャガイモをいれますが、早く炒められるようにジャガイモはレンジでチンしておきます。

10

写真

ジャガイモとピーマンは娘が切ってくれました。切る時は見栄えが良くなるように同じ細さ、厚さ、形を気をつけるとよいと思います

11

写真

ジャガイモとピーマンを入れて強火で炒める。

12

写真

炒めたら、酒をたらっと、少量入れる。多分大さじ1位かな?

13

写真

酒が蒸発したら味ぽんを入れます!適当に。。結構多めです。

14

写真

強火で炒め、火を止めます。味ぽんも蒸発していきますけど、多少汁が残っててもかまいません。

15

写真

お皿に盛り付けて完成です。

16

写真

最後はタレをご飯にかけて食べたくなりますよ。。

コツ・ポイント

パプリカを加えると彩りは更によくなります。ブナしめじとかもいいですね♪コツは作り方に書いておきましたので。余裕があるならば、お肉を柔らかくしておくといいと思いますけど。。細切りなので、そこまで肉のかたさは気になりません。

このレシピの生い立ち

味ぽんが好きなので、よく炒めます。よく使う具材で今日も作りました。脂身好きでないので、もも肉安く買える時によく作ります。
レシピID : 5551090 公開日 : 19/03/15 更新日 : 19/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/20

First tsukurepo mark
写真

大好きなお料理が、ポン酢のおかげでより簡単で美味しくなりました!

クックJK6256☆

味ぽんいいですよねぇ♪つくれぽも嬉しいです(*´꒳`*)♪♪