薄揚げと水菜ロール

薄揚げと水菜ロール

Description

仁愛女子短期大学生考案の1品です☺

材料 (2人分)

水菜
60g
人参
15g
2枚
もやし
15g
200ml
★醤油
大さじ1/2
★塩
小さじ1/4
★酒
大さじ1
大さじ1
小さじ1
※水
小さじ1
ねぎ
適量

作り方

1

水菜は4等分に切り、人参は短冊切りにする。

2

薄揚げはキッチンペーパーで油を軽くふき取り、包丁で開いておく。

3

薄揚げの長い方の辺を手前にし、水菜を並べ、その上にもやし・人参の順で乗せていく。

4

手前から奥に向かってきつく巻き、巻き終わりを爪楊枝で止める。

5

小鍋に★の煮汁の材料を入れて中火にかけ、ひと煮立ちしたら④を入れて落し蓋をし、5分程煮る。

6

⑤をひっくり返してさらに3分程煮る。

7

⑥を取り出して爪楊枝を取り、食べやすい大きさに切る。

8

残った煮汁に※の水溶き片栗粉でとろみをつける。

9

器に盛りつけて、小口切りにしたねぎを散らす。

コツ・ポイント

野菜たっぷりでボリュームある1品です☆

このレシピの生い立ち

旬の野菜と福井県民が好きなあげを使用したメニューとして考案しました!
レシピID : 5551113 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/03/12

このレシピの作者

福井市では糖尿病等の生活習慣病を予防するために、『ベジ・ファースト~さぁ、野菜から食べよう!~』として野菜から食べることを推奨しています。
みなさんも今日の食卓に野菜料理を1皿プラスしてみませんか?
ベジ・ファーストの詳しい説明はこちら⇒福井市健康管理センターHP(http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/iryou/kenkodukuri/p001861.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」