チャーシューで混ぜごはん♪の画像

Description

中途半端に余ったチャーシューで混ぜご飯をどうぞ(*^ー゚)b 簡単で美味しいので、お一人のランチにもいいですよ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

材料 (1人分)

お茶碗一杯強
チャーシュー
大きさによりますが 1枚程度
チャーシューのタレ or すき焼きのタレ
大さじ2杯程度
適量
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    最初にごはんを温めておく。 海苔とシソを刻んでおく。

  2. 2

    チャーシューを7㍉角くらいに切り、温めたフライパンで炒める。(油は不使用)

  3. 3

    チャーシューから少し油が出てきたら、チャーシューのタレかすき焼きのタレを入れて絡ませ、タレが少しプツプツしたら火を止める。

  4. 4

    ごはんと炒めたチャーシューを混ぜます。このときタレはフライパンに残しておきます。
    チャーシューとごはんを混ぜたら、味を見ながら残りのタレを少しづつ混ぜます。(お好みの濃さでどうぞ♪)

  5. 5

    お茶碗に盛り、ごま&シソ&海苔をかけて出来上がりです(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

少しだけ残ったチャーシューがあったので、一人のランチ用に作ってみました。
レシピID : 555132 公開日 : 09/08/07 更新日 : 09/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (20人)
写真
あきつま(杏花☆)
すき焼きのたれが残り少なかったけど、美味しかったです\(^-^)/主人には、おにぎりにしました(*^^*)
写真
ゆけり3兄弟
簡単に美味しい混ぜご飯ができて嬉しい。ごちそうさまでした。
写真
レーナmama
簡単で美味しく出来ました!

とても美味しそう!つくれぽありがとうございます❀