しゃけ・玉ねぎ・こしょう・マヨしょう油。

しゃけ・玉ねぎ・こしょう・マヨしょう油。
しゃけに、シャキ×2玉ねぎの食感が意外に合います!!

材料

しゃけ
お好きなだけ
玉ねぎ
お好きなだけ
こしょう
お好きなだけ
マヨネーズ
適量
しょうゆ
適量
ごはん
お好きなだけ

1

しゃけは、お皿にのせてラップをしてチン。
しゃけの身に火が通って色が変わったのを確認してから取り出してくださいね。
(レンジから取り出す際、お皿が熱いので気を付けて下さい!!)

2

冷めたら、骨を取り除いて、身と皮をごはんに混ざりやすいようにしておきます。
玉ねぎは、薄くスライスして、お皿に入れて、ラップをしてしんなりするまでチン。

3

2のお皿に1を入れて、こしょうをふります。
次に、マヨネーズとしょう油を入れて、混ぜます。

4

ごはんをボウルに入れて、3を入れてよく混ぜます。
味見をして、塩加減を調節してくださいね。

5

お好きな形ににぎって出来上がりです♪

コツ・ポイント

今回、しゃけは焼じゃけを使用しましたが、しゃけフレークを使用してみても構いません。

このレシピの生い立ち

焼きしゃけを食べようと買ってきて、食べたら塩辛かったので、ふと、100円のお寿司屋さんのメニューにある「サーモン」。(しゃけの上にスライスした玉ねぎの組み合わせ)を思い出して、おにぎりの具にしてみたらどうかなぁ~と思い、作ってみた所美味しかったので、今回レシピアップしてみましたっ♪
レシピID : 555159 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」