ローストビーフ!【おつまみ】簡単放置!

ローストビーフ!【おつまみ】簡単放置!

Description

簡単に作れるパーティメニュー。安いお肉でもOK。ワインなどのおつまみにも!

材料 (2〜3人分)

牛ブロック
300g
適量
胡椒
適量
【タレ】
玉ねぎ
1/2
大さじ1と1/2
醤油
大さじ2
大さじ2
*盛り付け
サニーレタスや水菜
 

作り方

1

牛ブロックに、塩と胡椒をしっかりかける。*湯せんするので、しっかりかけて平気です。

2

①をラップで巻く。さらにもう1回ラップで巻く。その後同じ要領で、アルミホイルで2回巻く。ジップロックに入れ密閉する。

3

大きめな鍋にお湯を沸騰させ、②をいれる。お湯が沸騰するくらいの温度で、25〜30分ぐらい蓋をして湯せんする。

4

③からアルミホイルやラップを取り、フライパンにオリーブオイルで表面を焼く。*焦げ目がつく程度に4面焼く。強火でOK。

5

冷ましてから、薄く切る。
*冷ましてからの方が切りやすいです。
*端っこなどはローストビーフ丼にしちゃいましょう。

6

【タレ】
今回は玉ねぎソースにします。
④のフライパンをそのまま使います。

7

玉ねぎをみじん切り。オリーブオイルを入れ、玉ねぎを飴色になるまで炒める。弱めの中火

8

赤ワイン、みりん、醤油を入れ煮詰める。汁が2/3ぐらいになるまで煮詰める

9

お皿に盛り付けて完成!サニーレタスや水菜と一緒に盛り付けよう!

コツ・ポイント

*ラップを外す時。肉汁が溢れないようフライパンの上でやりましょう。
*とにかく薄く切る。冷めてからの方が切りやすいです。
*タレ作りの時は、フライパンは絶対に洗わない。肉を焼いた時の肉汁が良い味を出します。

このレシピの生い立ち

100gで90円の牛モモのかたまりで作ったら凄く美味しいローストビーフになりました。
レシピID : 5551773 公開日 : 19/03/12 更新日 : 19/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」