段ボール箱で、本格手作りベーコンの画像

Description

いつも塩豚で止まって食べてしまいますが、今回は燻製してみようと思います。手作りベーコンは冬作るのがいいと知りながら今回もこの季節にりました。

材料

インカの塩
大さじさじ2
キビ砂糖
小さじ1
ハーブミックス
適量
黒コショウ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豚バラブロックを半分に切って、塩、黒コショウ、キビ砂糖、ハーブミックスを肉の上にのせる。

  2. 2

    写真

    手で調味料を混ぜながら、肉にすり込み、チャック付のビニール袋に密封して冷蔵庫で5日間熟成。

  3. 3

    写真

    6日目タコ糸でしばって日陰で9時間干す(曇り)
    表面が結構乾きます。

  4. 4

    写真

    同じ大きさのダンボールを重ねて長い箱を作ります。(40cm×40×70cm)
    下に電熱器の入れ口をつくっておきます。
    チップをフライパンにのせ電熱器の弱で煙が出るまでおきます。

  5. 5

    写真

    内側真ん中辺に段ボールで油の受け皿を作りキッチンペーパーをひいておく。(下に2本棒を渡してその上にのせる。)

  6. 6

    写真

    箱の上から2cmぐらいの真ん中のところに穴をあけ棒を通してそこに肉をつるす。フタを閉めて、ガムテープで片側だけ閉じる。(もう片側から少しづつ煙が出ます。

  7. 7

    写真

    チップは3回ぐらいたしました。
    5時間温薫後完成!

  8. 8

    写真

    薄切りにするとまさにベーコン。
    塩味が少し多かったので、スープのだしとかに使えそうです。

  9. 9

    今日は新玉ねぎ1個とベーコン2枚と水だけで、オニオンスープを作りました。
    1:新玉ねぎを薄く切って鍋で濃い狐色になるまで弱火で炒める。
    2:ベーコン2枚を細かく切っていれ、水500cc入れて煮る。
    3:10分煮てできあがり。

コツ・ポイント

ミネラルバランスのよい天然塩を使いましょう。・とにかくじっくり。手間をかけると、安心して食べれます。・野菜スープのだしに最適です。・夏以外なら作れます。・そのまま食べたい人は塩漬けの後1日塩抜きしてから干して作ってもいいです。

このレシピの生い立ち

売っているベーコン、ハムなど表示を見ると怖くなるほど添加物が入っています。それなら作ろうと思いました。塩分控えめです。
レシピID : 555199 公開日 : 08/04/27 更新日 : 08/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート