じゃことたっぷり野菜の春パスタ✿

じゃことたっぷり野菜の春パスタ✿
春野菜を使ったトマトベースのパスタです。ほんのりあま~い、優しいお味のパスタに仕上がりました♪

材料 (2~3人分)

スパゲティ
2束(200g)
たけのこ
1/2本
キャベツ
2枚
にんじん
1/2本
エリンギ
1本
冷凍コーン
片手2杯分くらい
じゃこ
1/2パック
トマト缶
1/2
パスタを茹でる用
塩こしょう
適量
大さじ2
大さじ1程度

1

たっぷりのお湯に1%の塩を溶かし、スパゲティを茹でる。茹で上がったらざるにあけ、オリーブオイルで和えておく。

2

写真

キャベツはキレイに水洗いし、水分を残した状態でラップをかけてレンジでチンする。(650Wで3~4分)

3

写真

野菜は食べやすい大きさに切り、冷凍コーンにはパスタの茹で汁をお玉1杯分かけておく。

4

熱したフライパンにオリーブオイルをひき、にんじんとキャベツの芯を炒める。(弱~中火

5

にんじんがしんなりしてきたら筍とエリンギを加え、白ワイン(なければ酒)をまわしいれて炒める。

6

しんなりしてきたらキャベツの葉の部分・じゃこ・トマト缶を加えたら塩こしょうと顆粒コンソメを加える。

7

コーンを茹で汁ごと加え、生クリームを加えてひと煮立ちさせる。

8

味を整えたら茹でたスパゲティを加え、和えて出来上がり。

コツ・ポイント

●今回、生クリームがなかったのでコーヒー用のクリームで代用しました。(4コ使用)●最後にパスタを加えるので、味付けはしっかりめにしておいて問題ないと思います。●キャベツは茹でるよりもレンジでチンした方が甘みが引き立ちます。●冷凍でないコーンを使う場合は、茹で汁を1杯分取り分けて置いてください。●ソースを多めにしたい場合は、トマト缶と生クリームを倍量にしてみてください。

このレシピの生い立ち

いただき物のたけのこを消費したくて考えたパスタです。冷蔵庫にあったもので作ってみました。
レシピID : 555214 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」