小麦粉不要!濃厚チョコケーキ☆

小麦粉不要!濃厚チョコケーキ☆
小麦粉を一切使わない、しっとりとした濃厚なスポンジのケーキです。

材料

<スポンジ>
ココア
40g
4コ分
卵白
4コ分
砂糖
70~90g
溶かしバター
60g
<チョコクリーム>
80g
カカオマス
20g
砂糖
5~10g

1

【下準備】         ①卵は室温に戻しておく。            ②天板にクッキングシートを敷いておく。     ③オーブンを200℃に余熱しておく。

2

【スポンジ】        ボールに卵白を入れ、砂糖の半量を加えてしっかり泡立てる。(角が立つくらい)

3

別のボールに卵黄を入れ、残りの砂糖を加えて泡だて器全体が白っぽくクリーム状にになるまで良く混ぜる。

4

2にメレンゲを1/3加え、泡だて器でしっかり混ぜる。(電動は使用不可)

5

混ざったら振るったココアを加え、しっかり混ざったら溶かしバターを加えて馴染ませる。

6

残りのメレンゲを2回に分けて加え、ゴムベラでさっくりと泡を潰さないように混ぜる。

7

天板に流し入れ、平にならしたらオーブンで10~15分焼く。

8

【チョコクリーム】    刻んだスイートチョコレートとカカオマスをボールに入れ、湯せんにかけて溶かす。

9

ボールに生クリームと砂糖を加え、5分立てくらいに泡立てる。(とろ~んとゆるいくらいでOK)

10

焼きあがった生地を3等分し、冷めたらチョコクリームを挟みで積み上げたら冷蔵庫で冷やして完成!お好みで粉砂糖などを振るってください。

11

写真

普通の生クリーム使用でロールケーキも作ってみました。この場合はクリームを硬めにした方が巻きやすいと思います。

コツ・ポイント

●卵白→卵黄の順に泡立てると、泡だて器を洗わずに使う事が出来ます。●天板に生地を流しいれる際、最後に残った分(ゴムベラでたくさん触ってしまった部分)は端の方に入れるようにしてください。●カカオマスがない場合は板チョコを100gにしてください。●チョコの固まる性質を利用したクリームなので、泡立てすぎに注意してください。(生クリーム+ココア+砂糖で作る場合はしっかり泡立ててくださいね♪)

このレシピの生い立ち

本で見たスポンジケーキをアレンジして、作りやすくしてしまいましたwクリームに使う板チョコをブラックにすると、ほんのり苦い大人なお味に仕上がります♪
レシピID : 555221 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」