パエリア ♪大和市学校給食

パエリア ♪大和市学校給食

Description

魚介の旨みが効いた具だくさんの炊き込みご飯です。

材料 (4人分)

3合
大麦
45g
むき海老
20g
いか短冊
20g
あさりむき身
40g
ウィンナー
20g
たまねぎ
中1/2個
にんじん
1/5本
赤ピーマン
1/3個
少々
マッシュルーム缶
20g
バター
10g
塩・コショウ
小さじ1・少々
オレンジジュース
50cc

作り方

1

米、大麦はといでから30分浸水し、ざるにあげる。

2

たまねぎ、にんじん、赤ピーマン、にんにくはみじん切り、マッシュルーム缶も短く切り、ウィンナーは輪切りにする。

3

むきえび、いか短冊は下ゆでし、あさりは塩水砂抜きをする。

4

鍋にバターを熱し、2、3を順に炒め、塩・コショウで味をつける。

5

炊飯器に1、4、オレンジジュース、だし汁を加えて炊く。

コツ・ポイント

・魚介類は冷凍のシーフードミックスを代用すると簡単に作れます。
・具材を炒めた煮汁は一緒に炊き込むと、美味しさが増します。その際、だし汁は少し減らすなど調整すると、べちゃっとせずに炊き上がります。

このレシピの生い立ち

給食のパエリアは魚介類や子どもが好きなウィンナー、様々な野菜が入っている具沢山の炊き込みごはんです。給食ではサフランの代わりにオレンジジュースでほんのり黄色を出しています。

エネルギー 235kcal たんぱく質7g 塩分0.9g
レシピID : 5552682 公開日 : 19/03/26 更新日 : 19/03/28

このレシピの作者

神奈川県大和市の学校給食のレシピ集です♪
こどもたちの現在と将来のからだとこころの成長と健康のため、栄養士が渾身で考えたレシピです!本市の全小中学校では、調理員がこどもたちへの愛情たっぷりで調理しています。ご家庭の一品にぜひご活用下さい
大和市学校給食のホームページ http://www.city.yamato.lg.jp/web/hoken/kyusyoku.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」