中華おこわ ♪大和市学校給食の画像

Description

ほたてや干ししいたけ、豚肉、たけのこなど様々な具材をもち米と一緒に炊き込んだ、給食でもよく食べてくれる炊き込みご飯です。

材料 (3合分)

3合
80g
スープ
600cc
豚せんぎり肉
80g
しょうゆ(漬け込み用)
小さじ2
しょうが(漬け込み用)
少々
小1/4本
たけのこ水煮
40g
オイスターソース
小さじ1
本みりん
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ1/2
炒め油
適宜

作り方

  1. 1

    米、もち米はといでから30分浸水し、ざるにあげる。

  2. 2

    にんじん、たけのこはみじん切りにする。干し椎茸は戻してからみじん切りにする。しょうがはすりおろす。

  3. 3

    豚せんぎり肉はしょうゆとしょうがで漬け込む。

  4. 4

    鍋に油をしき、3を炒め、2、ほたても順に入れ、オイスターソース、本みりん、しょうゆ、塩で調味する。

  5. 5

    炊飯器に1、4、だし汁を加えて炊く。

コツ・ポイント

・干し椎茸の戻し汁には旨味成分が含まれているので、活用することをおすすめします。
・具材を炒めるときにごま油や桜海老などを加えると、より美味しく仕上がります。
・市販のコンソメを使用する場合は、塩分が多く含まれていることがあるため注意。

このレシピの生い立ち

中華おこわはもち米の食感や色々な食材のうま味が楽しめる、給食でも好評な一品です。きのこや野菜が苦手な子どもでも、みじん切りにすることで食べやすくなります。

栄養価(1人分)
エネルギー247kcal
たんぱく質 10.2g
塩分0.6g
レシピID : 5552683 公開日 : 19/03/26 更新日 : 21/07/16

このレシピの作者

大和市学校給食
神奈川県大和市の学校給食のレシピ集です♪
こどもたちの現在と将来のからだとこころの成長と健康のため、栄養士が渾身で考えたレシピです!本市の全小中学校では、調理員がこどもたちへの愛情たっぷりで調理しています。ご家庭の一品にぜひご活用下さい
大和市学校給食のホームページ http://www.city.yamato.lg.jp/web/hoken/kyusyoku.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート