白だしのとうもろこしご飯

白だしのとうもろこしご飯

Description

とうもろこしの甘みがおいしい絶品ご飯。味付けは「割烹白だし」だけでOK。ほんのり香る鰹の風味と、とうもろこしが相性抜群♪

材料 (4人分)

2合
ヤマキ「割烹白だし」
50ml
とうもろこし
1本

作り方

  1. 1

    写真

    今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    米は洗ってザルに上げ、水気を切る。

  3. 3

    とうもろこしは皮をむいて3等分に切り、実を芯から切り落とす。

  4. 4

    炊飯器に<2>の米と「割烹白だし」を入れ、水(分量外)を2合の目盛りまで加えてひと混ぜし、<3>の実と芯をのせて炊く。

  5. 5

    炊きあがったら、芯を除いて器に盛る。

コツ・ポイント

とうもろこしの芯を一緒に炊き込むことでだしが出て、とうもろこしの風味が濃く炊きあがります。炊きあがったら、お好みでバターを少し加えても、焼きおにぎりにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

プチプチとした食感と、ふわっと広がるとうもろこしの風味がたまらない!とうもろこしが採れる夏にぜひ食べたい旬ご飯です。「割烹白だし」を加えて炊くことで、鰹のうま味が加わるとともに、とうもろこしの甘みと風味が引き立ちます。
レシピID : 5552753 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/16

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

451 (414人)
写真

2022年8月13日

また作りましたー!やっぱり美味しい!

旬の美味しさが丸ごと楽しめるご馳走ですよね♪つくれぽ感謝♡

写真

2022年8月6日

とうもろこし甘くて美味しかったです。白だしだけで簡単にできるのがうれしい😄ご馳走さまです!

旬の味わいを美味しく堪能できるご馳走ですよね♪つくれぽ感謝♡

写真

2022年7月29日

辛めの肉味噌丼にしました!白だしだけで味が決まってとても美味しかったです!ご馳走様でした♪

美味しく食べて頂けて何よりでした♪ぜひまた作って下さいね!

写真

2022年7月13日

リピです♪白だしだけで味が決まるので簡単でいいですね!

旬のとうもろこしが美味しく食べれるご馳走ですよね♪れぽ感謝♡