白だしのとうもろこしご飯

白だしのとうもろこしご飯
とうもろこしの甘みがおいしい絶品ご飯。味付けは「割烹白だし」だけでOK。ほんのり香る鰹の風味と、とうもろこしが相性抜群♪

材料 (4人分)

2合
ヤマキ「割烹白だし」
50ml
とうもろこし
1本

1

写真

今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

2

米は洗ってザルに上げ、水気を切る。

3

とうもろこしは皮をむいて3等分に切り、実を芯から切り落とす。

4

炊飯器に<2>の米と「割烹白だし」を入れ、水(分量外)を2合の目盛りまで加えてひと混ぜし、<3>の実と芯をのせて炊く。

5

炊きあがったら、芯を除いて器に盛る。

コツ・ポイント

とうもろこしの芯を一緒に炊き込むことでだしが出て、とうもろこしの風味が濃く炊きあがります。炊きあがったら、お好みでバターを少し加えても、焼きおにぎりにしてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

プチプチとした食感と、ふわっと広がるとうもろこしの風味がたまらない!とうもろこしが採れる夏にぜひ食べたい旬ご飯です。「割烹白だし」を加えて炊くことで、鰹のうま味が加わるとともに、とうもろこしの甘みと風味が引き立ちます。
レシピID : 5552753 公開日 : 19/04/15 更新日 : 19/04/16

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

321 (307人)

19/06/25

写真

白だしの香りと、とうもろこしの甘みがとても美味しかったです!

♤まゆゆ♤

美味しく作って頂き有難う☆とうもろこしが甘くて絶品ですよね♪

19/06/25

写真

簡単でとっても美味しくてお弁当も豪華になり夏っぽくなりました♡

♡yukinko♡

ご飯にとうもろこしが交じるだけでりっぱな一品になりますね^^

19/06/23

写真

白だしが効いてて、とてつもなく美味しかったです♡必ずリピします!

ゆじゅー♡

有難うございます☆優しいお出汁とコーンの甘味が絶品ですよね♪

19/06/22

写真

とっても美味しかったです!また作ります!

aya_腹ペコ

気にいって頂けて嬉しいです♡これからの時期にぴったりですね♪

1 2 3 4 5