風味豊かな折込コーヒーシートのブレッド

風味豊かな折込コーヒーシートのブレッドの画像

Description

冷蔵発行で、じっくり寝かせてしっとり♪風味豊かな折込パンです^^型無しでも焼けますよ~♪※3/12に修正しました。

材料 (焼き型:ミニパウンドケーキ用)

300g
┏スキムミルク
20g
┃砂糖
50g
┃塩
4g
┗卵
40g
バター
50g
150g
※コーヒーシート
555224

作り方

  1. 1

    あらかじめ卵、バターは室温にもどしてくださ。水は、35℃ぐらいに温めておきましょう。捏ねる時は暖かい部屋で行いましょうネ

  2. 2

    写真

    ボウルにスキムミルクから卵までの材料を入れ、軽く混ぜて、次に水を加え混ぜる。次に粉を加える。

  3. 3

    写真

    ドライイーストを全体に振り入れ、バターを加える。ボウル内で10分~12分捏ねる。捏ね上げ温度は26℃ぐらいです。

  4. 4

    写真

    折込シートの大きさを計算してポリ袋を大き目にカットしてバットに敷きます。※スーパーの袋でもOK

  5. 5

    写真

    生地をできるだけ均等に広げます。ポリシーとを四方からかぶせて生地をひっくり返し、30分ほど室温で全体がフワっとするまで発行させます。

  6. 6

    写真

    全体がふんわりしたら冷蔵庫で半日~24時間冷蔵発行させます。上が(5)の状態。下が24時間経過した生地。

  7. 7

    冷蔵庫から出した生地を伸ばします。縦幅を折込シートと同じぐらいに伸ばします。横幅はシートを両側から包める程に伸ばす。

  8. 8

    写真

    シートを生地の中央に乗せる。折込シートが足りない場合はそ~っとカットして足りない部分に乗せてください。

  9. 9

    写真

    左右から生地をシートにおおいかぶせる。生地のつなぎ目は水を付けるとくっ付きます。向きをこの状態から横に向けます。

  10. 10

    写真

    大体60cm程に伸ばします。

  11. 11

    写真

    左右を中央のタテの線まで2センチほど真ん中を間をあけて、折ります。

  12. 12

    写真

    さらに半分に折り(本を閉じるような感じ)。黒矢印の方向に60cm程伸ばします。赤矢印の方向に28cm程に伸ばします。

  13. 13

    写真

    上からクルクル巻いてロール状にします。閉じ目は水を付けます。

  14. 14

    写真

    両端はシートが入っていないのでカットします。8等分切り分けます。生地の底に先ほどの切り取った生地をくっ付けます。

  15. 15

    写真

    ショートニングをぬったパウンド型に3個づつ並べます。上から手で平らに軽くつぶします。

  16. 16

    写真

    3倍ほど発行させます。(1時間ほど)卵を塗り、190℃で20分焼きます。

  17. 17

    写真

    型に入れないで焼くこともできます^^型で焼いているパンを待ている間、単体で発行させていました。型のパンが焼き上がった頃には3~4倍もでっかいっ!!!!(; ̄▽ ̄)ノウゲ でも、味落ちせずに、すっごく!美味しく焼けました!

コツ・ポイント

●折込シートを生地に乗せる時は、上のラップをはがしたら、はがした部分を生地にのせて、残ったラップをそ~っとはがすと綺麗にできます^^●ポリシーとは、ごみ袋をカットして使ってます^^●焼き型は、100円均一で売っていました^^ ●

このレシピの生い立ち

やわらかくて美味しいコーヒーのパンが食べたくて色々勉強して自分流にして作りました♪
レシピID : 555295 公開日 : 08/04/20 更新日 : 11/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
matchan
すごーく美味しかった!!渦巻きが出来たときには、感動しました

成功おめでとう!渦巻き綺麗だよ!次もチャレンジしてね♪有難う

写真
namirun
ペーパーカップに入れて作ってみました。

わ~綺麗で可愛いくできましたね~❤作ってくれて有難う^^

初れぽ
写真
123ママ
初折込パンも作ってみました!初めてにしてはまぁまぁかな?へへへ❤

渦巻き可愛い~♪初めてなのに上手に出来てますネ~♪ェヘヘ^^