【めん類】お好みのっけそうめんの画像

Description

ごはん作るのめんどくさいなぁ~という時の強い味方、そうめん。でも具無しはちょっと味気ない。そんな時におすすめ。

材料

人数分
つゆ
500cc程度
■具の例
好きな物用意してくださいね
5個
1~2パック
一盛り
1缶
千切りきゅうり
1本
イカ明太
1パック
明太子
適量
少々
適量
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    そうめんつゆは表示通りに希釈しておき、冷蔵庫でよく冷やしておく。

  2. 2

    そうめんを表示通りにゆでる。まとめて大皿などに盛っておく。その際、一口分ずつにしておくと取りやすい。

  3. 3

    冷蔵庫や食材棚の中から具になりそうなものをあれこれ探す。わざわざ調理してつくるものではなくて、そのまま使えるものがいい。

  4. 4

    具はテーブルの上にずらっと用意。とりわけ用の銘々鉢にそうめんと好きな具を入れて、つゆを入れかき混ぜて召し上がれ!

  5. 5

    そばやうどんでもできますよー。

コツ・ポイント

とにかくお手軽に! 包丁使うのはきゅうりとトマトとネギくらいかな?
もちろん調理した具を用意してもいいですよ。いり卵や肉そぼろなどもおいしいでしょう。美味しそうな具を思いついたらまたどんどん更新していきますね~。

このレシピの生い立ち

昼間に出掛けて帰ってきたらもうひどい疲れよう。はっきりいって夕飯なんか作りたくない! 子ども達に「そうめんでもいい? 色んな具を乗せて食べようよ」とあれこれ用意してお好みのっけにしたら、なぜか子供が大喜び。超お気に入りメニューになりました。
レシピID : 5553624 公開日 : 19/03/16 更新日 : 19/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート