いちごヨーグルトムースタルト

いちごヨーグルトムースタルト
いちごヨーグルトムースが程よい甘味と酸味でいい感じです!
ムースもジュレも果肉の食感がまたいいです!٩(ˊᗜˋ*)و

材料 (18cm型+α)

タルト生地
◇バター
30g
◇砂糖
25g
1個
◇薄力粉
75g
いちごヨーグルトムース
△苺
150g
△プレーンヨーグルト
300cc
△砂糖
45g
△水
75cc
大さじ1
いちごジュレ
☆苺
100g
☆砂糖
大さじ1
大さじ2
☆水
大さじ1
●苺(装飾用)
~100g

作り方

1

写真

<タルト生地>
◇の材料を使います^^
バターを湯煎または電子レンジで溶かし、砂糖を加えてよく混ぜる。

2

写真

そこに卵黄を加え、薄力粉も加えて生地をまとめていきます。

3

写真

写真のように丸めたら、冷蔵庫で一時間ほど寝かせます。

4

寝かせた後ラップで両面を挟み、麺棒などで生地を伸ばして型に移したら、形を整えます。

5

写真

180℃に予熱したオーブンで、タルト石を乗せて18分程焼きます。

6

写真

<いちごヨーグルトムース>
生地を寝かせている間に△の材料を使って作ります。
苺250gを洗ってへたの部分を切ります。

7

マッシャーやフォークなどで潰し、ジュレ用の100gを他のボウルに移します。

8

写真

そこにヨーグルトと砂糖、レモン汁を加え、よく混ぜます。

9

粉ゼラチンを水で湯煎しながらよく溶かし、8に混ぜながら加えます。

10

写真

生クリームをハンドミキサーで泡だて、ヨーグルトと同じくらいのやわらかさまで混ぜます。

11

写真

10を8に加えて常温で置いておきます。
生地が焼きあがったら流し込み、少し固まるまで冷蔵庫に置いておきます。

12

写真

<いちごジュレ>
ムースを流し込み、固まるのを待っている間に☆の材料をつかって作ります。
先程の苺100gを出します。

13

そこに砂糖とレモン汁を加え、水で溶かした粉ゼラチンも湯煎してよく混ぜてから加えます。

14

写真

ムースが固まったところで流し込みます。あとは冷蔵庫にいれてジュレが固まれば完成です^^

15

<補足>
残りや別パックの苺を使って薄くスライスしてみたりハート型に切ってみたりすると、とってもかわいく仕上がります^^

16

写真

余ったムースやジュレで、小さい器にちょっとしたいちごムースを作れます笑

コツ・ポイント

・タルト生地をまとめる時にボロボロと細かいのが落ちないようにすぐまとめること。
・ムースはあまり並々入れ過ぎないことで、後でジュレを入れた時に見栄えが良くなります!

このレシピの生い立ち

いちごが旬な季節になったので、ちょうどホワイトデーだったのもあって作りました。みんなに好評だったのでぜひ皆さんも作ってみてください'٩꒰。•◡•。꒱۶'
レシピID : 5553689 公開日 : 19/03/14 更新日 : 19/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」