カップメーカーを使ったバラアップルパイ

カップメーカーを使ったバラアップルパイ

Description

ホワイトデーとかにもオススメ

材料 (17人)

餃子の皮
25枚
りんご
1個と1/4
無塩バター
10g
砂糖
山盛り3
卵黄①
1個
卵白
3個
牛乳
100ml
カスタードクリームパウダー
1袋
牛乳
200ml
卵黄②
1個
粉糖
適量

作り方

1

リンゴを4等分に切っていきます。皮は取らずに種の部分を切って取ります。切ったら縦に薄く切っていきます。

2

耐熱容器にリンゴを入れて砂糖・バターを入れてふんわりとラップしてレンジで600wで4分30秒チンします。

3

リンゴをやってる間にHMを作ります。牛乳・卵黄①を混ぜてHMを少しずつ加えて混ぜます。

4

卵白は、ハンドミキサーでメレンゲを作ります。少し固くなるくらいに。シリコンヘラで切るように混ぜます。

5

HMの生地ができたら、熱くなったリンゴを出してラップを取ってぬるくなるまで待ちます。

6

ぬるくなったらざるにあけて汁が無くなるまで少しそのまま放置します。

7

さっき作ったHMの生地をやいていきます。油をしいて弱火に近い中火で裏表焼きます。

8

カップメーカーで下カップにクッキングシートを十字架になるように餃子の皮と一緒に挟んで500wで1分10秒チンします。

9

焼けたら外して上カップを軽く振ってから切れないように外します。

10

繰り返す時はキッチンペーパーでカップメーカーの水気を取ってください。次にカスタードクリームを作ります。

11

カスタードパウダーの裏に作り方が書いてあるので手順通りに作ります。

12

カップの外側を魚焼き器できつね色になるくらいに少し焼きます。すぐ焦げてしまうので、チラチラ見るようにしてください。

13

カスタードクリームが固まったら泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。

14

HMをカップの大きさに切ります。厚みがあるのでケーキスポンジを切るように薄く切ります。

15

カスタードクリームをカップの底に塗って切ったHMをのっけてまたカスタードクリームを塗ります。

16

汁をとったりんごを花になるように縦に置いて3・2・1って重ねます。

17

カスタードとHMを乗っけたカップにりんごのバラをのっけます。少し広がって見せるために外側に少し押して広げます。

18

最後に粉糖をふるいにかけて完成です。

19

~アレンジ~

20

緑色のチョコペンを買って葉っぱを作ったらさらにバラぽくていいかも〜✨

コツ・ポイント

・外側を焼く時は火加減とチラチラ見るように様子を見ることをオススメします。

このレシピの生い立ち

食べれるカップを作りたかったのとホワイトデーが近かったのでカップでお菓子作ろうと思って作りました。
レシピID : 5554047 公開日 : 19/03/14 更新日 : 19/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」