す・なっとぅ~?!うどん

す・なっとぅ~?!うどん
残り物のアレンジを考えていたら出来てしまった、レシピです。
酢が入っている分、食べやすくなってると思いますが・・・

材料

A.酢
大さじ1
A.納豆(たれ・からしつき)
1パック
A.万能ねぎ
20グラムほど
うどん
1玉
キャベツ
5~6枚
本シメジ
1/5株
B.たまねぎ
1/4程度
B.豚肉
30グラムほど
B.だしのもと(液状)
大さじ2
B.水
200ccほど
サラダ油
小さじ1
コショウ
2振り程度

1

Bのたまねぎ、豚肉を食べやすい大きさに機って、だしのもと、水を小なべに入れて、豚丼を作る。
コレは簡単に作る場合、なので、詳細は参考にしたレシピを参照してください。

2

Aを全部混ぜ合わせておく

3

うどんは軽くゆでて水気を切っておく

4

キャベツを食べやすい大きさに切り、シメジは株の部分を取り除き、ほぐしておく

5

鍋に油をしき、4を炒め、コショウを振って下味をつけたところに1の豚丼の汁(大体大さじ4程度)と豚丼の具を混ぜ合わせる。

6

5に3のうどんをあわせて火を通し、30秒程度で火からおろし、皿かどんぶり鉢に盛り付ける。
その後2を上からかけて出来上がり

コツ・ポイント

納豆とうどんは食べる直前に混ぜ合わせてください。それから、納豆が苦手な人は酢をもうちょっと多めにしたほうがいいかもしれません。酢のおかげで納豆のにおいが余り気にならないほど食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

作りすぎた豚丼+キャベツで、レシピを考えていたとき、『納豆たまキャべうどん。』byサヲリンさんのレシピの『うどんをゆでる&のっけて混ぜ合わせる』、の部分にピンと来て・・・思わず作ってしまったレシピ。このバージョンは生卵を入れず(すみません、生卵アレルギーなのです)、ゴマ油は使わず、酢をあわせてさっぱり味で。 納豆好きな人はチャレンジしてみていただけると・・・
レシピID : 555427 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」