おだしの香るキャベツとささみのごまあえ

おだしの香るキャベツとささみのごまあえ

Description

キャベツの甘さと、ささみの淡白なうま味が、だしの風味でしっかり引き立つ、繊細でやさしい味が楽しめるごまあえです♪

材料 (2人分)

キャベツ
80g
鶏ささみ
20g
いりごま(白)
大さじ1/2
【A】
京風割烹 白だし
小さじ2
小さじ1

作り方

1

写真

今回は「京風割烹 白だし」を使います。

2

ささみは耐熱皿に入れてラップをかけ、電子レンジ(500W)で1分30秒〜2分加熱する。

3

<2>の粗熱がとれたら、食べやすい大きさに裂く。

4

キャベツはざく切りにしてさっと塩ゆでし、ゆで上がったら冷水にとり、水気を絞る。

5

いりごまはフライパンで乾煎りし、すりつぶす。

6

ボウルに<3>、<4>、<5>、【A】を入れ、混ぜ合わせて器に盛る。

コツ・ポイント

塩ゆでしたキャベツを冷水にとったら、水気をしっかりと絞ってから使ってください。より水っぽくならないようにしたい場合は、水にとらずにざるにあげて、そのまま冷ましてから水気を絞ってもOKです。

このレシピの生い立ち

だしの風味とキャベツの甘み、ささみのうま味が調和した、しっとりと落ち着いた味わい♪ごまは煎ってからすりつぶすことでさらに香ばしく仕上げました!風味豊かであっさりした味わいは箸休めにぴったり、お弁当に入れるのもおすすめです♪
レシピID : 5554304 公開日 : 19/04/22 更新日 : 19/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

123 (119人)

19/09/10

写真

胸肉で作りました。ゴマの香りとお出汁の香りがよくあってます。

ぱん吉miya

豚肉アレンジも楽しんで頂きありがとうございます♪♪

19/06/26

写真

さっぱりで旨味のある味で副菜にいいですね!

まれぃ

作っていただき感謝です♪気に入っていただけてよかったです☆

19/06/24

写真

簡単に美味しくできました♪

低カロ探検隊

簡単美味がうれしいですよね♪れぽありがとうございます☆

19/05/29

写真

さっぱりしていて優しい味で美味しかったです!また作ります♪

みどぐりーん

やさしい味がうれしいですよね♪れぽありがとうございます☆

1 2 3 4 5