中華屋さん味!なカニ玉ならぬエビ玉

中華屋さん味!なカニ玉ならぬエビ玉
懐かしくて優しい味です。手早く出来て、エビとエノキを使って お財布にもやさしい?!のに、カニ玉気分?満点で ご馳走風~~♪写真が美しくなくてごめんなさい(^^;)

材料 (約3人分)

エビ
6尾(ブラックタイガー)
エノキ
1/2袋
3個
長ネギ
1/3本
あんの材料
  しょうゆ
大さじ3
  砂糖
小さじ1
  中華スープの素
小さじ1/2
  水
1カップ
小さじ2
水溶き片栗粉 片栗粉
大さじ1
          水
大さじ2
小さじ1/3

1

ネギは小口切、エノキは細かく切る。エビは背わたを取り、1cmくらいに切る。えびは片栗粉大さじ1水小さじ1(分量外)で加えてもみ、水で洗って汚れを落としておくとなお◎しょうが汁、酢を用意しておく。

2

エビ、エノキ、ネギと卵、塩を混ぜ合わせておく。小鍋にあんの材料を入れる。水溶き片栗粉を作っておく。

3

中華なべを熱し、サラダ油大さじ4くらいを入れて、強火で熱し、卵液を入れる。

4

すばやくへらで混ぜ合わせ、卵の周りが固まってきたら中央に向かってまとめる。へらで形を整える。数回繰り返し、半熟状になったら、全体を裏返す。(一番ムズカシーとこ)

5

小鍋を火にかけ、煮立ったら酢としょうが汁を加え、煮立ったら水溶き片栗粉をいれ、手早く混ぜてとろみをつける。

6

お皿に4を移し、あんをかける。

コツ・ポイント

卵焼きは少しくらい崩れてても気にしないこと(笑)少々のクズレは「あん」の味がカバーしてくれます。「あん」で かなり中華屋さんの味っぽくなります。準備さえすればスピーディーに出来る料理です。椎茸・筍や切干大根なんか入れてもいいかも。シャキシャキ感が少しあるものの方が合うと思います。グリンピースとか青ものも余裕が有る方は是非最後に散らして下さい(笑) エビはムキエビでも何でもいいです。

このレシピの生い立ち

オレンジページCooking うちの中華がおいしくなる本1994Springの「かに入り中国風卵焼き」がいつも好評で作らせて頂いているのですが、カニ、筍がなく、じゃあエビ、エノキでやってみよう、と作ってみたらこれも美味しかったので、アレンジしました。本家は卵を6個(4人分)使っていますが、我が家はコレステロール危険軍団なので、3個にしています。卵ふやすともっと丸くし易いかも。
レシピID : 555435 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/11/16

写真

エビのプリッと卵のふわふわがたまりません!餡との絡みが絶妙美味♪

星空ひつじ

わ~うまく丸めましたね~つくれぽ有難う♪タマゴもいい感じ!

08/06/12

写真

またつくります

くまごり

つくれぽ有難う♪是非また作って下さいね♪

08/04/28

First tsukurepo mark
写真

エノキがなくて椎茸で♪カニとはまた違ったおいしさ、ハマりますね!

たかにゃん2

有難うございます。椎茸も合いそうですよね。彩りが美しい!!

たかにゃん2 2008年04月28日 09:36
夜霧のハニーさん、はじめまして、こんにちは♪

きのう、こちらのエビ玉を作らせていただきました。
食べ盛りの息子がふたりいるもので、倍量で作りました。
そのため、初めからいり卵状にしてしまいましたが、手早くできました!
また、エノキが家になくて、椎茸にしました。
いろいろな部分で忠実でなくてごめんなさい!
でも、お味はとってもよくて、エビと卵の取り合わせもカニ玉より好きかも・・・と思ってしまいました!

どうもごちそうさまでした☆ありがとう!
夜霧のハニー 2008年04月28日 22:32
たかにゃん2さま
つくれぽ&コメント有難うございます!!すごい嬉しいです。
準備さえしとけば 早く出来ちゃうのも魅力ですよね!