鰤の炒め物韓国風

鰤の炒め物韓国風
鰤の変わった食べ方、ご飯がすすみますよ♪

材料 (四人分)

四、五切れ
カラーピーマン
一個
生椎茸
四枚
グリーンアスパラ
五、六本
ニンニク、しょうが
適宜
酢、サラダオイル、ゴマ油、砂糖、醤油、酒、片栗粉、七味唐辛子
適宜
一本

1

鰤は一切れを三等分にして、酒、醤油各大さじ2と七味唐辛子、すりおろしのしょうがとニンニクに二十分以上つけておく。

2

生椎茸、カラーピーマンは食べやすい大きさに切る。グリーンアスパラは茹でて長さを三等分くらいに切っておく。

3

鰤に片栗粉をまぶし、たっぷりのサラダ油で両面を丁寧に焼いてとりのけておく。

4

鰤を焼いたフライパンをきれいにして、青ネギのみじんぎり、にんにくしょうがのみじんぎりを入れたサラダオイルを熱し、グリーンアスパラ以外の野菜類を全部いれていためる。火が通って野菜がしんなりしたら鰤とアスパラを入れる。

5

オイスターソース、砂糖、醤油、酒、各大さじ1に酢大さじ半分を加えた合わせ調味料をまわしいれ、全体に味が回ったら、ごま油大さじ1を加え、七味唐辛子少々を振り入れる。

コツ・ポイント

カラーでなくても普通のピーマンでも。
キクラゲやミニコーンなど入れてもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

この時期のあまり脂ののっていない鰤、美味しく食べる工夫です♪
レシピID : 555454 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」