超早マフィン Basic編

超早マフィン Basic編
ホットケーキミックスをベースに、簡単に作ってみました。

甘さを抑えてアレンジすれば、ご飯代わりにもなりそうです。

材料

中 2 個
バター
80 g
砂糖(グラニュ糖が楽)
40g

1

バターを電子レンジで温めて、柔らかく溶かす。(液状になってなくてもOK)

2

溶かしたバターをボールに移し、砂糖を混ぜて、泡立て器で満遍なくよく混ぜ合わせる。

3

2. ホットケーキミックスをボールに投入して、泡だて器でかき混ぜる。

4

粉が偏りなく混ざりあったら、スプーンで 器に盛る。
1コ分の量は、だいたい大匙山盛り2杯分くらい。

5

180度のオーブンで、20分ほど焼きく。(ここまでで、概ね膨らんでます)

6

焼き色が軽い場合には、20分焼いたあとで、更に200度で3分ほど焼く。

コツ・ポイント

砂糖の分量を控えれば、胡麻やニンニク、ハーブや炒め玉ねぎなど、料理と合わせるマフィンとしてもアレンジ出来そうです。

まずは、ベーシックEditionとしてのマフィン作りということで、適当な配分で挑戦してみました。

計量3分、混ぜまぜ5分、カップ盛り付け3分、焼き20分強、、、。
超簡単レシピです。

このレシピの生い立ち

パン焼きに慣れてきた私ですが、ちょっと趣向を変えて 手軽な焼きモノ系を作りたくなり、まずはマフィンかな、と思いまして作ってみました。

このレシピをベースに、他にもいろいろアレンジ重ねていくつもりです。
見守っててくださいませ♪
レシピID : 555459 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」