スイートポテトアップルパイ♡

スイートポテトアップルパイ♡
ボリューム満点。食べ応えあり。我が家はメイプルシロップをかけましたが、フルーツソースとかをかけても美味しそうです。

材料 (1台分)

冷凍パイシート
2枚
アップルフィリング りんご
小さめ2個
アップルフィリング 砂糖
50g
アップルフィリング シナモンシュガー
適量
アップルフィリング レーズン
適量
スイートポテト さつまいも
175g
スイートポテト 砂糖
30g
スイートポテト バター
20g
スイートポテト 牛乳
少し
クランブル バター
20g
クランブル グラニュー糖
20g
クランブル アーモンドプードル
20g
クランブル 薄力粉
20g
粉糖
適量
メープルシロップ
適量

1

アップルフィリングを作る。
りんご2個に砂糖をまぶし混ぜ、ラップをかけ、レンジで5分くらい温める。冷めるまでおいておく。

2

りんごから出た汁気は取っておく。

3

①にシナモンシュガーとレーズンを加え、混ぜる。

4

スイートポテトを作る。
さつまいもを茹で、砂糖、バター、牛乳を加え混ぜる。

5

クランブルを作る。
バターを少しレンジで溶かし泡だて器で混ぜ、グラニュー糖を加え、さらにまぜる。粉類をふり入れる。

6

⑤を混ぜ過ぎないように、粗めにまぜて、冷蔵庫で冷やす。

7

冷凍パイシートを10〜15分室温に戻しておく。

8

パイ型にバターをぬる。
代わりに、クッキングシートを十文字に敷いてもよい。

9

パイシートを棒で伸ばしながら広げていき、型に敷く。フォークで穴を数カ所あける。

10

⑨に④のスイートポテトを広げ、③のアップルフィリングをのせ、パイシートで格子状にデコる。

11

⑩に艶出しで卵黄をハケを使って塗る。⑤のクランブルをパラつかせる。

12

オーブン210℃ 中段 で20分焼いたら出来上がり。
オーブン機種により違いがあるので、焼き上がり確認して下さい。

13

食べる時、茶こしで粉糖をふる。メープルシロップをかけても美味しく食べれます。

コツ・ポイント

パイシートは引っ張りすぎないように。クランブルは多いなと思っても全部乗せたほうが美味しいです。

りんごがら出た甘い汁気に、炭酸水を入れ、アップルタイザーとして飲み物を添えると、なお美味しかったです!

このレシピの生い立ち

近所に出来たアップルパイのお店で食べてみたら、「あら私にも出来そう」と思い、チャレンジ。
りんごだけだとボリュームに欠けるし、安定しにくいと思って、スイートポテトの生地を敷いてみました。クランブルはABCクッキングのレシピを参考にしました。
レシピID : 5554590 公開日 : 19/03/28 更新日 : 19/03/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」