簡単!オレンジピールの画像

Description

おやつにも♪国産いよかんの皮ときび砂糖で作りました。

材料 (ジャム瓶に3~4瓶)

花見糖(きび砂糖)
300g
お湯
適量
仕上げ用の花見糖(きび砂糖)
適量

作り方

  1. 1

    伊予柑を十字に切り、皮と果肉を分けて皮をさらに半分に切り、その後5mm位の細切りにする。(果実は食べる)

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし1の皮を入れて三回茹でこぼす

  3. 3

    三回目の茹でこぼしがおわったら皮を鍋に戻しきび砂糖を加え全体的に馴染ませてから火にかける。中火

  4. 4

    水分が少なくなったら弱火にして揺すりながら水分をとばす。さいごにグランマルニエを入れ1分鍋をゆする。

  5. 5

    クッキングペーパーを天板や網に敷いて、その上に4のピールをキレイに並べる。

  6. 6

    ピールを並べ終えたらその上にきび砂糖をかける。

  7. 7

    6の砂糖が乾いたらピールを一個ずつひっくり返して5と同じ作業を繰り返す。3日位したら、カリカリに乾燥してくる。

  8. 8

    写真

    あらかじめ煮沸して乾燥させた瓶に詰める。完成!

  9. 9

    そのまま食べても美味しいですが、ビターチョコをつけてオランジェットにしたり。パンやスイーツ、シュトーレンにも、どうぞ

コツ・ポイント

花見糖(きび砂糖)と書きましたがきび砂糖を結晶状にしたグラニュー糖の茶色のイメージです。ない場合は、普通のきび砂糖よりは、グラニュー糖で作る事をオススメします。果実を一度で食べるのは難しい方は1のように刻んで冷凍して保存し量が増えたら作る。

このレシピの生い立ち

オレンジピールが大好きでケーキやパンに入れるのが好き。旬の時期に取れたもので作ってみました。また天然の花見糖(きび砂糖)を使用したので一般的なものより茶色っぽいですが体に良いです!
レシピID : 5554798 公開日 : 19/03/14 更新日 : 19/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート