焼き芋入り!くるくるアップルパイ

焼き芋入り!くるくるアップルパイ

Description

冷凍パイシートに焼き芋ペースト、電子レンジでチンしたりんごくるくる巻いた、簡単で美味しいおやつです。

材料 (6個分)

りんご(今回は紅玉とシナノゴールド)
小さめ1/2位
焼き芋(今回は冷蔵庫に残っていた量)
40〜50g
牛乳
大さじ1
砂糖
大さじ1
シナモン
適量
ビスケット(入れなくても可)
2枚
 
冷凍パイシート
2枚
ジャム(無くても可)
88×43×23のアルミカップ(100円ショップで12個入り)
6個

作り方

1

写真

りんご(今回は紅玉とシナノゴールド)を薄くスライスし、電子レンジ500Wで2分程加熱して、冷ましておきます

2

写真

焼き芋(皮なし)に牛乳を加えて、スプーンでクリーム状にし、手で砕いたビスケット、砂糖、シナモンも加えてよく混ぜます

3

写真

解凍したパイシートを横に置いて6等分にカットし、②を塗り、りんごを乗せてくるくると巻き、アルミケースに2個づつ入れます

4

写真

210℃のオーブンで15分、その後180℃に下げて30分焼きます
(様子を見て温度や時間を加減してください)

5

写真

オーブンから出して、ジャム(アンズでも、他の何でもOK)をハケで表面に塗ります。(この過程は省いても大丈夫)

6

写真

簡単ラッピングしやすい大きさで、プレゼントやお土産にもぴったり!

コツ・ポイント

最初はやや高温のオーブンで、その後温度を下げてじっくり焼きます。サクッとした食感を目指します。

このレシピの生い立ち

お友達から紅玉とシナノゴールドを、そして冷凍パイシートまで頂きました!
冷蔵庫に残っていた一切れの焼き芋と合わせたら、美味しいかな?と思って。
レシピID : 5555006 公開日 : 19/03/14 更新日 : 19/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」