クリームチーズ&林檎入り♡スイートポテト

クリームチーズ&林檎入り♡スイートポテト
アーモンドスライスで香ばしく、クリームチーズの塩気とりんごの酸味♡甘いスイートポテトがすっごくマッチしたスイートポテト!

材料

さつまいも
中2本400g(皮むいた状態)
①牛乳
大さじ2
①バター
50g
①グラニュー糖
30g
①ハチミツ
大さじ1
①練乳
大さじ1
①卵黄
1個
①塩
一つまみ
①ラム酒
小さじ1
りんご
1/2個
シナモン
少々
小さじ1/2
クリームチーズ
50g程度
アーモンドスライス
1袋

1

写真

さつまいもは、皮をむき、小分けに切ったら水に5分ひたす。

2

写真

さつまいもは、ザルにあげた後、袋にいれ、500Wで10分〜15分加熱する。

3

写真

熱いうちにマッシュし、①を加えてなめらかになるまで混ぜる。

4

写真

りんごは角切りにし、耐熱皿に入れ、グラニュー糖、シナモン、レモン汁を加えレンジで600W2分で加熱する。

5

写真

クリームチーズは、1㎝角に角切りにする。

6

写真

アルミにさつまいも生地をのせ、りんごのコンポートと角切りにしたクリームチーズを間に入れ、さらに生地をのせ挟む。

7

写真

上にアーモンドスライスをのせる。

8

写真

オーブンシートを敷いた鉄板に並べて、卵黄をぬり、210度に余熱したオーブンで15分〜20分焼く。

9

写真

焼き色がたらなければ、5分ずつ焼き色をみながら加熱する。

10

写真

完成!あつあつでもとろって甘みが引き立ち美味しいですし、冷やして食べてもしまって美味しいです♡

コツ・ポイント

レンジによって加熱の程度が異なるので調整してください。生クリーム不要だけど練乳でまろやかさとコクがでます。お店を超えたね♪と家族から評価頂いたのでぜひつくって頂けたら嬉しいです★

このレシピの生い立ち

さつまいもが美味しそうだったので、家のりんごと合わせて考えました。クリームチーズも家にあったので組み合わせたらめちゃくちゃ美味しくできたので投稿に至りました★
レシピID : 5555077 公開日 : 19/03/15 更新日 : 19/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」