✿春✿筍とグリーンピースの肉そぼろあん♪

✿春✿筍とグリーンピースの肉そぼろあん♪
そのままでも、ご飯にかけても、冷奴・豆腐ステーキなどにのせても美味しい♡ちょっと甘めのしっかりあんで、お弁当にもいいですよ♡根の方の固い部分でOK♪

材料 (3~4人分)

たけのこ(下茹で済み)
300g
合挽肉
150g
グリーンピース(生)
1/2カップ
大さじ1
しょうがすりおろし
(チューブでも)小さじ1
大さじ3
◎酒
大さじ2
◎砂糖
大さじ2
◎水
400cc
醤油
大さじ4
片栗粉・水
各大さじ2

1

写真

タケノコは1㎝の角切りにする。

2

写真

フライパンか鍋にゴマ油を入れて熱し、しょうがと挽肉を入れてパラパラとほぐすように炒め、肉の色が変わったらタケノコをいれ油が回る程度炒める。

3

写真

◎を全て投入しアクが出るようならこまめにとりながら30分ほどタケノコが柔らかくなるまで煮る。生のグリーンピースと醤油を入れ、さらに5~10分ほど煮る。

4

写真

水気が半分くらいになったら、片栗粉と水を混ぜたものを加えてトロミをつけて出来上がり♪

コツ・ポイント

✿タケノコの穂先のやわらかいところは他のお料理で使って、根の方の固めのところで作りましょう♪
✿3でタケノコが固ければ水を足しさらに煮てください(圧力鍋ならもっと早い)。
✿グリーンピースは缶詰や塩茹で済みのものなら、トロミをつける直前に加えさっと煮ればOKです。色が悪くなるのがいやな場合は生のものでも別茹でして加えてください。

このレシピの生い立ち

昔食べた駅弁(こゆるぎ弁当)に必ず入っていたおかず。甘くて大好きでした。立派なタケノコを沢山頂いたので、昔の記憶を思い出しながら作成しました。
レシピID : 555520 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/20

写真

グリーンピースがなかったので絹さやで。とってもおいしかったです

ナミレレ

初れぽ!!ナ彩り最高!!ミレレちゃん嬉しいれぽありがと~♪

13/06/03

First tsukurepo mark
写真

いただいた豆と破竹で♩ごはんにかけてもいいですねっ!(^^)

あんずてぃー☆

よく探してくださいましたね!あんずてぃー☆ちゃん大感謝!

真さん 2008年04月25日 21:06
みかまさりんれいさん はじめまして♪
日記がないようなのでこちらにお邪魔しちゃいました。

レバーペーストのつくれぽありがとうございます。
とってもよろこんでいただけて感激です。

ずぼら酒好き・・・同じだわ♪
これを機会にこれからもよろしくお願いします。