まさかのスルメで簡単シーフード風リゾット

まさかのスルメで簡単シーフード風リゾット
スルメを加えただけで、簡単なのに美味しいシーフードリゾットが出来ました!飲み会などでちょっと余ったスルメをこの際、使い切っておもてなし料理を作りましょう♡

材料 (2人分)

お米
1/2合
塩・こしょう
適量
A. にんにく
2かけ
  鶏肉(あれば)
1枚
  たまねぎ
1こ
B. トマト缶
1つ
  水
トマト缶1杯分
  スルメ
お好みによって

1

☆下準備☆

玉ねぎを大きくみじん切り、にんにくを細かくみじん切り、最後に鶏肉を一口サイズに切っておきます。

2

フライパンにオリーブオイルを多めにしき、フライパンが温まったらにんにく→鶏肉→たまねぎの順でしんなりするまで炒めます。

3

米を加える。お米が透き通ってきたらBの具材を加える。

4

混ぜながら煮詰めていく。お米を食べてみて、固さを水(分量外)で調節しながら、芯が少し残るぐらいで火からはずす。塩・こしょうで味を調える。

5

トッピングで、盛り付けた後、上に少しスルメをのせる。完成♡

コツ・ポイント

私は、家に余っていたキャベツも入れました。スルメのにおいがキツイと思う人は、行程3の時にパセリやタイムなどのトマトによく合うハーブで臭みを消したら美味しく食べられます。

このレシピの生い立ち

飲み会で余った、おつまみのスルメを料理に使えないかと思って考えました。味がある「スルメ」をリゾットに入れてみたら大成功♪一気に海の香りが漂う、本格的なリゾットになりました!!
レシピID : 555549 公開日 : 08/04/20 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
r.t.taylor 2009年01月08日 09:40
こんにちは!
アメリカ在住なのですが、親がするめを送ってくれたんですけど、アメリカ人のダンナに臭いっ!って言われそうで、どう食べようか迷って、するめレシピ探してたんですよ。
リゾットなんて斬新!!これなら材料も全部家にあるぞ!キャベツもパセリもあるぞーー!今夜はコレ作らせていただきますねっ
ごちそうさまでーす☆