ポテトに巣篭もりタマゴさん

ポテトに巣篭もりタマゴさん
  大きなフライパンやホットプレート一つで、3~4人前は作れちゃうので、忙しい朝にチャチャっと作れちゃいます!!パンにもご飯にもピッタリです~

材料 (4人分)

4コ
じゃがいも
2~3コ
玉ねぎ
1/2コ
ピーマン
1コ
ベーコン
2枚
適宜
コショウ
少々
ミックスチーズ(スライスチーズ可)
お好みで

1

 じゃがいもは、皮をむいて3~5mm角くらいの千切りにする。(長すぎると仕上がりがキレイにならないので、5cmくらいの長さになるように) 玉ねぎはスライス、ピーマンは縦半分に切って、横方向に千切り、ベーコンは5mmくらいに切っておく。

2

 大きいフライパンを温め油をなじませる。玉ねぎとベーコンを入れ炒め、少ししんなりしたら、じゃがいもを加え炒める。表面が少し透明になってきたら塩・コショウで味付けし、味をみる。好みの硬さになるまで炒めて、最後にピーマンをさっと炒めて火を止める

3

 フライパンの中で炒めたものを4等分にし、ドーナツ型になるように中心を開けて形を整える。弱火-中火にかけ、円の中心に油を少し垂らしてから、そこに卵を割り入れる。周りにミックスチーズを散らして蓋をして、卵がお好みの焼き加減になったら完成。

コツ・ポイント

 じゃがいもは軽く炒めるとシャキシャキと歯ごたえが良く、しっかりと炒めるとホクホクで、どちらも美味しいです。卵を割り入れたとき、隙間から流れ出てしまったら、半固まりの時に寄せれば問題ないです。

このレシピの生い立ち

 じゃがいもの炒め物はよくやっていたのですが、一品では物足りなく、忙しい朝にボリュームがあって一度に作れる物をと思い、じゃがいもの炒め物に定番の目玉焼きをプラスしました。簡単で、見た目もタマゴが巣の中にいるみたいで可愛く仕上がりました~
レシピID : 555557 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」