豆腐のきのこあんかけの画像

Description

オリーブオイルと生姜が香るからだにやさしい豆腐のきのこあんかけ

材料 (2人分)

エキストラバージンオリーブオイル[和み]
適量
1/4袋
2本
出し汁
300g
大さじ1
みりん
大さじ1
醤油
大さじ1
小さじ1/4
生姜すりおろし
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「エキストラバージンオリーブオイル[和み]」を使います。

  2. 2

    しめじは石づきをとってほぐし、しいたけは軸をとって薄切り、ねぎはみじん切りする。

  3. 3

    鍋に出し汁としめじ・しいたけを入れ、煮立たせたら半分の量のねぎを入れる。
    酒・みりん・しょうゆを入れてさらに5分煮る。

  4. 4

    ラップをかけずに、豆腐をレンジで(500W)2分温め、水分を捨てる。

  5. 5

    生姜を入れ、水溶き片栗粉でトロミをつけて2分ほど煮る。

  6. 6

    写真

    温めた豆腐にあんをかけ、ねぎをちらし、「エキストラバージンオリーブオイル[和み]」をお好みの量かけ、完成。

コツ・ポイント

豆腐は絹豆腐でも大丈夫です。あんは少し強めの方が絡みやすいので、おすすめです。

このレシピの生い立ち

エキストラバージンオリーブオイル[和み]は、東洋オリーブのカタドール(オリーブ鑑定士)が世界中から厳選したオリーブオイルを、日本人の繊細な感覚を活かしてブレンドしたオイルです。
和食に合うまろやかな味わいに仕上げました。
レシピID : 5555639 公開日 : 19/03/15 更新日 : 19/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート