カボチャと大根のまろやか雑炊♪

カボチャと大根のまろやか雑炊♪
カボチャとバターでまろやかな雑炊です♪たまにはこういうのも美味しいですヨ☆ご飯がちょっとだけ余っちゃった!という時にも。

材料 (2人分)

カボチャ
50g
大根
50g
豚バラ肉
30g
長ネギ
1/4本
ご飯
1膳
バター
10g
味噌
大さじ2
大さじ1
醤油
大さじ1
500cc

1

大根とカボチャはサイコロ状に切り、ネギは薄い輪切り。豚バラ肉は細切りにしておく。

2

鍋に水を入れ、カボチャと大根を入れ大根が透明になるまで煮る。

3

更に豚肉を入れ、アクを取りながら煮る。

4

豚肉に火が通ったら、バターと、水で軽く洗ったご飯を入れる。

5

和風だし・味噌・ネギを入れてひと煮立ちさせたら醤油で味を調える。

6

更にひと煮立ちさせて出来上がり。

コツ・ポイント

和風だしはご飯と同じタイミングで入れてください。
ドロッとしたタイプがお好きな方はお米は洗わなくてOKです。
味噌や醤油はお好みで量を調節してください。

このレシピの生い立ち

ご飯がちょっとだけ残ってしまい、冷凍するほどでもないし…と思い雑炊にしようと思いました。それで、雑炊にするならちょっと変わった味にしてみようと試しに作ったら美味しかった!
レシピID : 555569 公開日 : 08/04/20 更新日 : 12/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/18

写真

味噌味美味しい(*^^*)風邪気味旦那さまに♪ペロリでした!

しろくまりん

つくれぽありがとうございます★風邪気味の時にもいいですよね♪

12/10/23

写真

キノコと小松菜投入。野菜も取れて美味しい(^-^)/

攻殻機動隊sac

れぽありがとうございます!野菜たっぷり良いですよね♪

10/06/15

First tsukurepo mark
写真

冷蔵庫のカチカチごはんが激ウマ雑炊に…!感謝です◎

birdtoitoi

余ったご飯が無駄にならないし、お夜食とかにもいいですよね♪