超簡単!白だしかきたま汁

超簡単!白だしかきたま汁
白だしを使った超簡単かきたま汁。お子さんの料理の練習にももってこいです。

材料 (8人分)

6カップ
大さじ6
大さじ3
水(片栗粉用)
大さじ6
レタス
8分の1個
3個

作り方

1

レタスはざく切りにする。ちぎっても可。

2

鍋に水と白だしを煮立たせ、水溶き片栗粉回し入れてとろみをつける。

3

沸騰した③に溶き卵を回し入れて火を止める。この時、入れたすぐ後にかき混ぜないこと。

4

レタスを入れふたをして、1分程度待って完成!

コツ・ポイント

レタスは当日に余ったので入れています。無くてもかまいません。

このレシピの生い立ち

度会町食生活改善推進協議会が親子クッキングで使用したレシピです。町民の健康増進や地産地消の推進のため、食生活に関するさまざまな取り組みを行っています。
レシピID : 5556032 公開日 : 19/03/20 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

度会町は三重県伊勢市の西に隣接する自治体です。日本一の清流宮川と美しい山々に囲まれ、伊勢茶が特産品です。他にもアユやカボチャ、ジビエ、ブルーベリーなど、おいしいものがいっぱい!クックパッドでは、町特産物を活用したレシピや健康増進・食育のためのメニューなどを紹介していきます!https://www.town.watarai.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/06/04

写真

上品なお味でおいしく頂けました(^^)

さやみち☆

19/06/01

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに料亭の味‼︎ワカメにしてみました。美味しいです。

ひろせみかあさん