ロールキャベツのクリーム煮

ロールキャベツのクリーム煮

Description

ビタクラフト ディアでつくるロールキャベツ。可愛いお鍋をそのまま食卓に運んでサーブすると、いつものメニューも華やかに。

材料 (2人分)

キャベツ
2枚(150g)
合いびき肉
120g
玉ねぎ(みじん切り)
1/4個分
A
大さじ1
牛乳
大さじ1
溶き卵
1/2個分
塩、こしょう、ナツメグ
各少々
 
スープストック
300m(水300mLに固形ブイヨン1個を煮溶く)
 
ホワイトソース
溶かしバター
15g
小麦粉
大さじ2 1/2
牛乳
150mL
 
粗びきこしょう
適量

作り方

1

キャベツの芯を取りのぞく。鍋にキャベツと大さじ3杯程度の水を入れてフタをし、中火にかける。

2

蒸気が上がったら弱火に落として1~2分ゆで、ザルにあげる。

3

ボウルにひき肉、玉ねぎ、【A】を入れて粘りが出るまでしっかり混ぜ、2等分にして俵型にまとめる。

4

キャベツを広げ、[3]を1つずつのせて包み、手前から巻いて楊枝で留める。

5

鍋に[4]を並べ、スープストックを注ぎフタをする。中火にかけ、煮立ったら弱火に落として10分煮る。

6

ホワイトソースを作る。ボウルに溶かしバターを入れ、小麦粉をふるい入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜ合わせる。

7

[5]の鍋にホワイトソースを入れて、弱火でとろみがつくまで煮る。

8

楊枝を抜いて器に盛り、粗びきこしょうをふってパセリを散らす。

9

写真

小ぶりなサイズのステンレス鍋「ビタクラフト ディア」の片手鍋 14cmを使ったレシピです。

コツ・ポイント

ローズゴールドを基調としたデザインの、コンパクトなステンレス鍋シリーズ「ビタクラフト ディア」を使ったレシピです。

http://www.vitacraft.co.jp/brand/dear/
「ビタクラフト ディア」で検索

このレシピの生い立ち

お使いの鍋・フライパンに合わせて、分量や火加減は適宜調節してください。
レシピID : 5556215 公開日 : 19/03/15 更新日 : 19/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/04/07

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです!

★ぽんちゃん☆

またお試しください。レポありがとうございます!