ミルキーピーナッツキャラメル&バリエ

ミルキーピーナッツキャラメル&バリエ
あっという間に作れるし蜂蜜が喉に優しく、美味しくカルシウム補強出来る嬉しいおやつ♪お店で売っていない新しいキャラメル!色々なバリエーションが楽しめてウキウキ、ワクワク♪腕次第で素敵な形も作れます!

材料 (作りやすい分量)

大さじ1たっぷり目
無糖ピーナッツバター
大さじ1たっぷり目
大さじ2たっぷり目
☆純ココア(バリエの場合のみ)
好みで適量

1

写真

今回使用しているピーナッツバターです。多分日本ではスキッピーとか言うのだと思います。青蓋と赤蓋があり、粒が入っているか入っていないの違いです。どちらでも美味しく出来ます。私のは粒入りです。このままなめてみると美味しいけど甘すぎません。

2

蜂蜜を耐熱容器に入れてレンジ500Wで1分未満(900W30秒未満)加熱後、そこへピーナッツバターを入れてよく混ぜてからスキムミルクも加えて良く混ぜ合わせるだけで生地が出来上がり!手で好みの形に整えて出来上がり!粘土細工のように楽しめます♪

3

☆バリエーション。回りにスキムミルクをまぶせたり、純ココアをまぶせたりするとイメージチェンジです。又は、生地自体にちょっと純ココアを混ぜてマーブル状態のキャラメルも美味しいです。上の写真では2倍量の材料で4種類作りました。

コツ・ポイント

柔らかすぎてなかなかまとまらない時は、どんどんスキムミルクを追加すればOKです。作った直後は柔らかすぎても、少し置いておくと固まります。冷凍保存可能なので、沢山作ってもタッパーに入れて保存すれば何ヶ月も保存できます。食べる時は、いつでもそのまま冷凍庫から出して直ぐなめる事ができます。ピーナッツバターの他にマロンピューレ、無糖練り胡麻、無糖アーモンドピューレ等のバリエーションも可能だと思います。

このレシピの生い立ち

ピーナッツバターが少し残っていたので、大好物のキャラメルにしてみたらどうかなって実験気分で作ったら大成功だったのでレシピアップです!娘に是非食べさせたいレシピ!
レシピID : 555627 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (8人)

18/10/18

写真

蜂蜜がなくて練乳代用でも円やか美味でした♥思い立ってすぐ出来感謝

コーヒー甘め

練乳は最高にクリーミーで美味しいですよね♡有難うございます!

18/10/17

写真

とっても美味しいですね(*^O^*)♥手軽に栄養補給出来感謝です

コーヒー甘め

こんなに美味しそうな写真と嬉しいコメントどうも有り難う♪感激

12/04/27

写真

感動!感激!おいしい!!確実にハマりました☆毎日作って食べたい♪

GOORIN

こんなに嬉しいコメント大感激です!どうも有り難う

11/06/27

写真

蜂蜜の優しい甘さが美味しくて感激♪あっという間になくなりました

枝豆コロ助

可愛い形のキャラメル♪嬉しいコメントに大感激です!