ご飯がススム!さんまのしょうが焼き

ご飯がススム!さんまのしょうが焼き
生サンマが手に入ったら、是非作っていただきたい一品!

材料 (3人分)

生さんま
3匹
1かけ
しょうゆ
40ccくらい
大さじ2

1

生サンマは、表面を洗ってペーパーで水分をふき取り、中央で半分に切る。写真のように、タレが滲みこむように切れ目を表裏に入れる。

2

トレーにサンマを並べ、その上にしょうがのせん切りをちらす。
しょうが汁小さじ1/2強・しょうゆ・酒を加え、サンマを回転させてよくまぶす。3~5時間ほど冷蔵庫に入れて置き、途中2回ほど上下をひっくり返す。

3

サンマをトレーから出し、キッチンペーパーで汁気を軽くポンポンと叩くようにしてふき取り、魚焼きグリルで普通に焼いてください。焼き上がりに、一緒に漬け込んだしょうがをのせて完成です。

コツ・ポイント

見た目よりも味はしっかり滲みてます。最低3時間は漬けておいた方がいいと思います。この日は、お昼1時頃買い物を済ませ、帰ってすぐ仕込んでおきました♪

このレシピの生い立ち

結婚した当時から、生サンマを買うと、このしょうが焼きか…三枚におろして蒲焼かチーズ・パセリのパン粉焼きにしてます。
レシピID : 555628 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/22

First tsukurepo mark
写真

摩り下ろし生姜に漬けました。味が付いて美味しかったです♪

ふっち

こんがり焼けて美味しそう♪作ってくださり有難うございます^^