えのき入りジャーマンポテトの画像

Description

ジャーマンポテトみたいなおかずです。えのきのカリカリ感とじゃがいもの相性は抜群!
レンジ活用でささっと作れます。

材料 (2人分)

1/2袋
1/4個
にんにく(微塵)
小さじ1弱
オリーブオイル
大さじ1
バター
小さじ1
塩・胡椒
適量
仕上げにパセリ
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮と芽をとってラップで包み、レンジで8割がた火を通し、5mm厚の輪切りに。(大きかったら半分にしても・・)
    えのきは5cm幅ぐらいに切り、玉葱は薄切り

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャガイモを並べて両面を香ばしく焼く。その後取り出す。

  3. 3

    そのフライパンにバターを入れにんにく、玉葱、えのきを加えよく炒める。 水分が飛んで、えのきがカリカリになるぐらいまで炒めたら②を入れ、塩・胡椒で味をととのえて完成。

コツ・ポイント

きのこの水分を完全に飛ばすことで、香ばしい味になります。
水分が残ってるとべちゃっとした仕上がりにってしまいます。
ジャガイモをレンジにかけてる間に、えのき玉葱を切って時間短縮!

このレシピの生い立ち

偶々残っていたえのきをジャーマンポテトに入れてみた、という単純明快なもの。シンプルな味わいながら、ぱくぱく食べれます!
時間がかからないのもいいところ。
レシピID : 555631 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆ドキンちゃん☆”
お弁当に簡単にできて美味しかったです♪
写真
1646
カリカリえのき☆美味し~い♡この食べ方初めて♥これからはえのきで

遅くなりました。美味しそうに作っていただきありがとう!

初れぽ
写真
せつぶんひじき
香ばしいエノキが最高。ベーコンよりエノキがいいな!

美味しそうに作ってくれてありがとう!エノキが良いカリ②具合v