えのき入りジャーマンポテト

えのき入りジャーマンポテト
ジャーマンポテトみたいなおかずです。えのきのカリカリ感とじゃがいもの相性は抜群!
レンジ活用でささっと作れます。

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
えのき
1/2袋
玉葱
1/4個
小さじ1弱
バター
小さじ1
塩・胡椒
適量
仕上げにパセリ
お好みで

1

じゃがいもは皮と芽をとってラップで包み、レンジで8割がた火を通し、5mm厚の輪切りに。(大きかったら半分にしても・・)
えのきは5cm幅ぐらいに切り、玉葱は薄切り

2

フライパンにオリーブオイルを熱し、ジャガイモを並べて両面を香ばしく焼く。その後取り出す。

3

そのフライパンにバターを入れにんにく、玉葱、えのきを加えよく炒める。 水分が飛んで、えのきがカリカリになるぐらいまで炒めたら②を入れ、塩・胡椒で味をととのえて完成。

コツ・ポイント

きのこの水分を完全に飛ばすことで、香ばしい味になります。
水分が残ってるとべちゃっとした仕上がりにってしまいます。
ジャガイモをレンジにかけてる間に、えのき玉葱を切って時間短縮!

このレシピの生い立ち

偶々残っていたえのきをジャーマンポテトに入れてみた、という単純明快なもの。シンプルな味わいながら、ぱくぱく食べれます!
時間がかからないのもいいところ。
レシピID : 555631 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/10/06

写真

カリカリえのき☆美味し~い♡この食べ方初めて♥これからはえのきで

1646

遅くなりました。美味しそうに作っていただきありがとう!

08/09/20

First tsukurepo mark
写真

香ばしいエノキが最高。ベーコンよりエノキがいいな!

せつぶんひじき

美味しそうに作ってくれてありがとう!エノキが良いカリ②具合v

1646 2008年10月06日 13:01
keruberosuさん こんにちは(*^_^*)

はじめまして。1646と申します♪

カリカリえのき、香ばしくてとっても美味しかったです♡
ジャーマンポテトと言えばベーコンって思ってたのですが…
えのき入り、とっても気に入りました。
ベーコンよりヘルシーだし。
次回からはこれ!ですねo(*^▽^*)o

美味しいレシピ、ありがとうございました。
ごちそうさま♡