簡単絶品・キャベツと豚肉の重ね蒸し煮

簡単絶品・キャベツと豚肉の重ね蒸し煮
味付けは塩と生姜と日本酒だけ!キャベツと人参と豚肉の重ね蒸しです。

材料 (4人分)

キャベツ
1/2玉
人参(1本)
80g
豚挽き肉(豚ばら薄切り肉でも可)
200g
◆日本酒
100cc
◆塩
大1/2
200cc

作り方

1

キャベツの芯を取り除き、大きい葉、中くらいの葉、小さい葉に分けて、小さい葉はざく切りにする。

2

人参は皮を剥き、ピーラーで薄く削る。小鉢に◆の調味料を混ぜ合わせておく。

3

鍋底に、キャベツの中くらいの葉の固い部分が、鍋の真ん中にくるようにして並べる。

4

3の鍋の上に豚挽き肉半量を敷き詰めてから、人参半量を並べる。2の調味料半量を回しかける。

5

4の鍋に小さい葉を並べてから、残りの豚挽き肉と人参を並べて、2の小鉢の残りの調味料をかける。

6

5の鍋に、大きい葉の固い部分を外側に差し込みながら、重ねていく。ギュッと押し固める。

7

写真

5の鍋に水を入れ、強火ひと煮立ちさせたら、蓋をして、弱火にして、30分ほど蒸し煮にしたら出来上がり♪

8

深皿に移して、カットして召し上がってください。トマトケチャップや黒胡椒をかけてもgoodです。

コツ・ポイント

キャベツ本来のカーブを利用して、鍋に合わせて形作ることです。中葉を底に、大葉で蓋をするイメージです。また、煮ながら、ヘラなどで形を整えると綺麗に仕上がります。

このレシピの生い立ち

父から教わったレシピを大昔に見たTV番組のレシピにアレンジ(塩だけ/人参プラス)しました。
レシピID : 5556378 公開日 : 19/03/16 更新日 : 19/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」