どっさり果肉のグレープフルーツゼリー

どっさり果肉のグレープフルーツゼリー
【2008.9.12話題入り★感謝!】火を使わないで、まるごと1ヶのグレープフルーツを使用した果肉ゴロゴロのゼリーです。

材料 (器4ヶ分)

グレープフルーツ
2ヶ(550ccぐらい)
ポットの湯(80℃以上)
200cc
砂糖
50g

1

写真

【果肉を取り出す方法】①よく洗って半分にカットしたら、ティースプーンを取り出したい果肉と房の間にギュッと下まで押し込む。(※果汁がしたたり落ちるのでボールを下においてください。)

2

写真

②続いて、反対側も同様にスプーンを入れる。

3

写真

③次に、皮側も同様にスプーンを入れる。

4

写真

④スプーンを上に持ち上げると果肉が取れます。多少崩れても大丈夫^^(※それでもまだ果肉が残っている場合はスプーンでかき出してください。果汁も!)

5

写真

⑤全部取り出します。(※房が大きいと写真のようにきれいに取り出すことが出来ます。) 今回グレープフルーツ2ヶで約550cc取れました。   ⑥種を取る。

6

写真

この左手前は房が小さかったものです。

7

写真

【皮を器にする場合】①ティースプーンを房と皮の間に入れ、左右に動かしながらぐいぐいと中にスプーンを入れていく。

8

写真

②皮を回しながら、スプーンで房を剥いでいく。(※房が柔らかいものは、とっかかりをスプーンではがしてあとは手でむいたほうがいいかも。)

9

写真

③ひと回りしたら、手で中央に向かって剥がしていき、クルクルとひねって房を取る。(※無理に引っ張ると穴があいてしまうので注意)

10

写真

【ゼリー液を作る】①ポットの湯に粉ゼラチン、砂糖を入れ溶かす。(※直接お湯に入れて溶かすタイプでないものは水大さじ3(分量外)でふやかしてからご使用ください。)

11

写真

②5の果肉+果汁に10の液を入れ混ぜ合わせ、すぐグラスや皮の器に流し冷蔵庫で冷やし固める。

12

写真

※グレープフルーツの皮の器は、倒れやすいので底に小さい器をおいてのせ固定する。

13

写真

❤2008.9.12話題入りいたしました❤作ってくださった皆様本当にありがとうございました(#^.^#)

コツ・ポイント

グレープフルーツの果肉の取り方かな?

このレシピの生い立ち

学生時代に教わったグレープフルーツのゼリーが美味しかったので今でも思い出しては作っています。配合はだいぶ自分流ですが。
レシピID : 555673 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/09/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (51人)

09/06/24

写真

去年あいツナちゃんのれぽ見てホルダ入れてました❤果肉ゴロゴロ旨❤

えりほの

追っかけ嬉しいです~美味しそうに作ってくれてありがとう♫♬

09/06/14

写真

皮の器がかわいい♡さっぱりおいしい♡砂糖の量を減らして作ったよ♪

ゆかちゃんちゃん

砂糖の量はお好みでどうぞ~ツヤツヤ美味しそうにありがとう♫♬

09/06/13

写真

オリゴ糖で作りました。甘酸っぱくてウマウマ(^-^)v

ゆうひ★

オリゴ糖でおなかにもやさしいね♫キレイに作ってくれてありがと

09/06/08

写真

ピングレで作成しました♪豪華なのにすごく簡単に作れました★

ヒユラ

豪華で簡単って嬉しいお言葉ありがとうございます(#^.^#)

1 2 3 4 5