市販のカステラでティラミス☆の画像

Description

ラム酒なしで子供も食べられます。市販のカステラを使うので簡単です。大皿だとホームパーティーにもオススメです(^-^)

材料 (20cm×15cmの角皿)

カステラ(カットしてあるもの)
5〜6切れ
砂糖
大さじ2
☆お湯
60cc
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    スライスしてあるカステラなので、1切れを横にたおし、半分に切ります。だいたいでOK。

  2. 2

    写真

    角皿にカステラを敷き詰めます。
    なるべく隙間がないように上手く詰めます。

  3. 3

    写真

    ☆をマグカップなどの中で混ぜ、スポンジに吸わせます。びしょびしょにならない程度に。

  4. 4

    写真

    このマスカルポーネにはコーヒーシロップがついてくるのでそれをお湯で薄めて使っても良いです。お好みでどうぞ。

  5. 5

    写真

    私はこのシロップではなく、インスタントコーヒーで作ります。

  6. 6

    写真

    生クリームに砂糖を加え、泡立て器でしっかり泡立てます。ある程度の固さになったらマスカルポーネを入れ、さらに混ぜます。

  7. 7

    写真

    しっかり泡立てたクリームをゴムベラで平らに広げます。

  8. 8

    写真

    こんな感じです(^-^)
    この段階でなるべくキレイにした方が仕上がりがキレイです。

  9. 9

    冷蔵庫で30分以上冷やし、食べる前に純ココアパウダーを茶こしで振り、完成です(o^^o)

  10. 10

    今回は生クリームが低脂肪ですが、色々変えると味わいが変わってきます。

コツ・ポイント

コーヒーシロップはそのままで苦くてもカステラが甘いのでバランスは取れます。生クリームは低脂肪を使うことでさっぱりとした仕上がり、罪悪感なし??(^^;;カップに分けて作ったり、小さめの皿等でカステラとクリームを2層にしても良いです(^-^)

このレシピの生い立ち

娘が好きなので、色々なレシピの中から、色々作るうちに定番になりました。
材料も揃えやすいものばかりです。
レシピID : 5556741 公開日 : 19/03/16 更新日 : 22/01/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
ひなあいりグランマ
既製品のカステラで作るのでとても簡単。今回は福砂屋のカステラで作りました。

レポありがとうございます(^^)贅沢なティラミスですね♡機会がありましたら、また作ってみてください(o^^o)

写真
COCOSMILE!
カステラ消費の救世主!チョコ味のカステラで作りました。見事にティラミスに変身して美味しく食べれました!

レポありがとうございましたm(*_ _)m チョコ味カステラいいですね!ぜひまた機会がありましたら作ってみてください(^-^)

写真
ひなあいりグランマ
ココア振る前とココアを振ったのを半分以上食べた後

レポありがとうございましたm(*_ _)m ぜひまた機会がありましたら作ってみてください(^-^)✩.*˚

写真
トコトコゆっくり
初めてのティラミス!子供にクリームがやわすぎると、ご指摘いただきました!また挑戦します(^^)

つくれぽありがとうございます♪♪ 私も初めはそうでした(^^;; ぜひまた作ってみてください⸜(*ˊᗜˋ*)⸝