里芋のすり流し~野菜あんと共に

里芋のすり流し~野菜あんと共に
料亭で食べたことのあるような?里芋がお団子みたいな食感に。でも茹でてからフードプロセッサーで混ぜてあんをのせただけなのね~。

材料 (4人様分ほど)

里芋
3~4個
100cc
小さじ2
☆みりん・砂糖
各大さじ1
500cc
★みりん・薄口醤油
各大さじ1と1/2
★砂糖
小さじ1
★片栗粉・水(水溶き片栗粉)
各大さじ2
★好みの野菜(今回は玉ねぎと人参)
適量

1

里芋は一口大にカットし、水で茹でぬめりをとる(完全に火が通っていなくてオッケー)。茹で上がったら一度水で洗う。

2

鍋に☆を入れ、洗った1の里芋を入れ、中火で煮汁が殆どなくなるまで茹でる。茹で上がったら若干残った煮汁ごとフードプロセッサーにいれスイッチオン!滑らかになればおっけ。

3

★の片栗粉・水以外の材料を鍋に入れ沸騰させ、野菜に火が通ったら水溶き片栗粉をいれとろみをつける。

4

器に2を盛り、上から3を流しいれて完成!

コツ・ポイント

3でとろみをつける際、いったん火を止めてから水溶き片栗粉をいれ、かき混ぜてから火をつけると滑らかにとろみがとろ~んとつくよん。

このレシピの生い立ち

本で読んだレシピをアレンジ!里芋の持ち味が出ててグー。
レシピID : 555695 公開日 : 08/04/21 更新日 : 08/04/21

このレシピの作者

第三期レシピエールに☆横浜で、のほほ~ん☆かなりのスローペースでごめんなさい…10歳の長男、7歳の次男、主人の4人暮らし☆レシピは手直ししてしまうごどもあるがら、チェックしてけれなぁ~(一応秋田弁) 。皆様の素敵なレポに癒されてマ~ス♡いつもありがとうね♡むぎゅっ~(抱擁)...桜をこよなく愛する✽桜ばか2号✽&平井の堅ちゃん&スタバ大好き♡

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」