麻辣湯(マーラータン)を家庭で簡単再現!

麻辣湯(マーラータン)を家庭で簡単再現!

Description

唐辛子と花椒の効いた、本場の麻辣湯(マーラータン)の味を家庭でも簡単に再現するレシピです。

材料 (1人分)

大さじ1/2
にんにくみじん切り
1片
生姜みじん切り
にんにくと同量
長ネギみじん切り
1/3本
お湯
500cc
大さじ1/2
☆醤油
小さじ1
小さじ1/2
☆黒胡椒
小さじ1/2
☆五香粉
ほんの少し
◇豚バラスライス
70g
◇しめじ
50g
◇キャベツ
50g
春雨
50g

作り方

1

写真

にんにく、生姜、長ネギをみじん切りに、豚バラ、しめじ、キャベツを用意します。

2

写真

創味シャンタン(味覇でもよい)大さじ一杯を、500ccのお湯に溶かします。

3

写真

フライパンに油を敷き、豆板醤大さじ1/2を、弱火で香りがするまで炒めます。

4

写真

豆板醤の香りがしたら、にんにくと生姜のみじん切りを入れて、香りが出るまで弱火で炒めます。

5

写真

香りが出たら、紹興酒大さじ1/2と、創味シャンタン湯を入れ、中火にして、一煮立ちさせます。

6

写真

煮立ったら長ネギみじん切りと☆の材料を全て入れてよく混ぜます。味を確認して、塩味が足りなければ、塩か醤油を足して下さい。

7

写真

◇の具材を入れて、中火で煮込みます。具材はお好みで何を入れてもよいです。具材によって煮込む時間を変えてください。

8

写真

次に春雨50gを入れ、2分中火で茹でます。

9

写真

お皿に盛り付けて完成です。パクチーや青ネギなどを乗せても合います。

コツ・ポイント

具材はお好きなものを何を入れてもOKです。このスープで薬膳鍋にしても美味しいと思います。唐辛子、花椒の量は、お好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

大好きな麻辣湯のお店があり、家庭でも食べたいので作りました。
レシピID : 5557266 公開日 : 19/03/16 更新日 : 19/03/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

20/08/24

写真

本格的な味で大満足♩リピします!

napsan

19/11/25

First tsukurepo mark
写真

スパイシーで本格的で美味しかったです!! リピート確定です!

ふんふんふんのふん