ゴルゴンゾーラと蜂蜜のフィジッリ 

ゴルゴンゾーラと蜂蜜のフィジッリ 
ゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ・・・のパスタ版です!家にある材料で思いついたらすぐ作って食べれるのが魅力♪ 日本では手に入りにくいサルシッチャに見立てた豚ひき肉のお団子を入れてみました☆ イタリア育ちのだんなさんが考案!

材料 (2人分)

フィジッリ
200g
2かけ
豚挽き肉
100g
☆塩
小さじ1
☆ブラックペッパー
少々
☆セージ(あれば)
少々
ゴルゴンゾーラまたはブルーチーズ
適量
適量

1

豚ひき肉をボウルに入れ、☆印の塩・ブラックペッパー、みじん切りにしたセージを混ぜます。指でつまんで2センチほどの塊を作っていきます。サルシッチャを刻んだイメージですので、きれいに丸くしなくて大丈夫です。

2

フィジッリをたっぷりのお湯と塩で茹ではじめます。(例:水3ℓ+塩大さじ2杯)

お皿も温めておきます。

3

フライパンにオリーブオイルと5ミリくらいにスライスしたニンニクを入れ、火にかけ、弱火でじっくりと香りをだします。

4

ニンニクがこんがり美味しそうな色になったら、1を投入。中火で火が通るまで炒めます。

5

茹で上がったフィジッリをザルにあげ、4のフライパンに入れ、ゴルゴンゾーラを加えて、軽く混ぜながらなじませます。あら熱だけでチーズが溶けない場合は弱火をつけます。

6

温めておいたお皿に5をもりつけ、好きなだけ蜂蜜をかけます♪

コツ・ポイント

にんにくは必ずオリーブオイルを火にかける前入れて、弱火でじっくり香りをだしてください。あわてると焦げるので、じっくりね。

基本的にソースに塩は入れません。パスタを茹でるお湯にしっかり塩を入れて、パスタ自体にちゃんと塩味がつくようにしましょう。

ゴルゴンゾーラと蜂蜜は、それぞれのお好みの量で加減してください☆

このレシピの生い立ち

白金台のプラチナストリートのテラス席が気持ちいいイタリアンで必ず食べてしまうゴルゴンゾーラと蜂蜜のピザ・・・をパスタにアレンジしてみました☆ 日本では手に入りにくいサルシッチャを、豚挽き肉で再現!
レシピID : 555748 公開日 : 08/04/22 更新日 : 08/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/02/04

写真

すっごく本格的な味!自分で作れて感激しました☆リピします♪

AiM08

嬉しい♡ありがとう♡簡単だしまた作ってくださいね!

09/03/06

First tsukurepo mark
写真

イタリアのお土産でいただいたので作ってみました☆癖になるぅ~

ドレモコまま

かわいいフィジッリですね♪簡単だし定番にしてください!