超簡単!あさりのバター焼き

超簡単!あさりのバター焼き
ニンニクとバターの香りをまとったあさりがなんとも言えない一品です!おつまみにするときは鷹の爪や一味をかけてピリ辛に!

材料 (1〜2人分)

あさり
150
バター
10g
お好みで

1

写真

あさりはよく洗い砂抜きしておきます。
鷹の爪を入れたい方はタネを取り、輪切りにしておきます。

2

写真

あとは熱したフライパンに全て入れ蓋をして、フライパンの底に火がつくかつかないかの中火で蒸し焼きにする。

3

写真

あさりが開いたら盛り付けて完成です。
刻みネギなんかをちらせば手が込んでるように見えます。笑

コツ・ポイント

砂抜きはしっかりしましょう!ジャリっとなると美味しい料理が台無しです…。
写真のものは鷹の爪を使っていません。
あさり自体の塩っけがあるので味付けはしなくてオーケー!

このレシピの生い立ち

実家の母が潮干狩りの時期によく作ってくれていた一品です。食べたくてレシピを教えてもらったら簡単すぎてびっくり!!
レシピID : 5557585 公開日 : 19/03/16 更新日 : 19/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/04/12

写真

とっても簡単♡あさりとバターは最強ですね( ´艸`)

クックZBW05K☆

レポありがとうございます!!本当に罪な組み合わせです♡

19/03/21

写真

簡単に美味しくできました。娘がガツガツ食べてくれました。

ちえりんちえりん

娘さんにも気に入ってもらえて良かった♡レポ感謝です!

19/03/18

First tsukurepo mark
写真

ニンニクがアクセントになって、とても美味しかったです。

クックIT1UFK☆

早速レポありがとうございます!気に入ってもらえて嬉しいです♡